ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸いものの展開図を描くには

先日オリジナルのパターンで帽子を作りました。 www.hanataro-handcraft.info オリジナル帽子を作りたいな~と思っている方、製図をするときにあの丸い形をどうやって平面で描けばよいか、ちょっと悩ましくないですか??4~6枚に分割されている帽子の場合、…

きんぎょの帽子

昨日CADについての記事を書いて、Twitterで紹介したらあっという間に100PVを超えました。本ブログはようやく月間PV500!くらいのひっそり運営なので一日で100って快挙です(゜.゜)!いつも色んな方のブログを楽しく読ませて頂いているので、私もいつか誰かの…

CADは便利なのか?

CADで色々作れて良いな~!私もやろうかな!仕事でも趣味でもCADを使っているので、周りの人から良く言われます。CAD仲間が増えるのはすごく嬉しいし、正直めちゃくちゃ布教したいです!Twitterでも洋裁CADやFusion360のことを時々呟いているので、やってみ…

Tシャツ作りとカバーステッチミシン

4連休いかがでしたか?(え、いまさら…?)我が家はいつも通り、玄関のポーチで砂遊びしたり、近所をお散歩したり、近所の公園に行ったり、おままごとやジャングルジムで遊んだり…して過ごしました。洋裁はというと、ほどんど出来てません(/ω\)休日しか出来…

セーラーカラーの汗取りパッド 試作編

もうすぐ4連休ですね!我が家は夫婦で同業種で働いているのですが、我々の働いている業界では、基本的に祝日を出勤として、お盆、正月、GWを9~11連休にすることが多いので、こういった連休は通常関係ないのですが、今回はなぜか7月24日が休みです。保育園は…

よゐこチャンネルくじ!悲しい結果…

7月18日 土曜日朝、最寄り…と言っても車で30~40分くらいのGEOに向かっておりました。目当ては先日の日記で書きました よゐこチャンネルくじ! www.hanataro-handcraft.info最寄り点は9時開店だったのですが、24時間営業や7時開店の店舗もあるらしく、Twitte…

【作り方】カシコミドリ ぬいぐるみを作りました!

よゐこチャンネルが好きすぎて、有野さんが描いたオリジナルキャラクター「カシコミドリ」のぬいぐるみを作りました。 平面のぬいぐるみなら同じ要領で作れます。

【洋裁CAD】セーラーカラーの汗取りパッド 製図中です

セーラーカラーの汗取りパッドを洋裁CADを使って製図しました。 去年作ったもののリベンジです。

アロハなオープンカラーシャツとキュロットスカート

コロナや豪雨、虐待、殺人事件など、気が滅入るニュースばかりですね…。東京は感染者が以前より増え、保育園でもクラスターが発生…。子供が保育園に行っているので他人ごとではありません。GoToキャンペーンが予定通り始まっても我が家は旅行には当分行かな…

おままごとキッチン完成!!!図面と作り方公開!

DIY初心者がカラーボックスとプラ段、100均の材料を使ってオリジナルのおままごとキッチンを作りました。 特別な工具要らず!工作の延長で本格的なおままごとキッチンが作れます♪ 図面と使用した材料、作り方を公開しています。

おままごとキッチンを作る⑧

www.hanataro-handcraft.info またまた続きです。 今日も見た目上はあまり進んでいません。蛇口を仮設置中です。 この蛇口、昨日の状態からペーパー掛けして塗って…を何回か繰り返しています。 塗装がすごく下手なんですが、使用感が出てむしろ良かったんだ…

おままごとキッチンを作る⑦

www.hanataro-handcraft.info 今日の工作はあまり進んでいません…。黒い画用紙を貼り付けて、更に上から透明の下敷きを貼り付け、IHコンロが出来ました! 下敷きが結構良い仕事していて、ガラストップ感が出ています!我ながらナイスアイディア!丸い模様の…

おままごとキッチンを作る⑥

www.hanataro-handcraft.info 続きです。 今日は右側の扉をつけて、前、横にもリメイクシートを貼りました。 どうしようか悩んでいる水周りですが、ハンドルはCan★Doの引き出しノブを取り付けてみました。陶器で出来てて、レトロ可愛いです。1個百円。 水栓…

秋川牧園 を継続利用しています

秋川牧園を約4か月利用しました。おススメ商品や購入金額を公開しています。お肉や冷食は楽天でも買えますよ~!

おままごとキッチンを作る⑤

www.hanataro-handcraft.info 続きです!昨日作った扉と引き出しにリメイクシートを貼って、蝶番とハンドル、マグネットキャッチなどを付けました! 徐々に完成が見えてきました!真ん中の引き出しはビルトイン食洗機(のつもり)です!リメイクシートを貼っ…

おままごとキッチンを作る④

www.hanataro-handcraft.info 続きです。昨日は足りない資材を色々と買いに行ってきました。DAISO ・リメイクシート ・アルミテープカインズホーム ・プラ段 ・ハンドル ・蝶番大枠は設計していますが、細かいところは考えながらやっているので、途中で色々…

おままごとキッチンを作る③

www.hanataro-handcraft.info 今日は側面に木目調のリメイクシートを貼りました!これもDAISOです!プラ段に貼ってみると、シートだけで見るときよりリアルに…!側面はプラ段2枚重ねの8mmなので、より木っぽさが出せているかな、と。カーブはドライヤーを当…