ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レミンちゃんのワンピース③

一昨日作ったワンピース、本当は色々と直したいところがあるのですが、いったん置いておいて今日もこちらの本から ディズニーレミン&ソラン着せかえドールBOOK (レディブティックシリーズ) エプロンを作りました!サイズが小さいだけで、作り方はほぼこれ…

レミンちゃんのワンピース②

おはようございます。いつもコメント、★、B! などなどありがとうございます(/ω\)コメントの返事が遅くてすみません…。昨日さっかりんさんから『包帯を巻いて寸法を…』とコメント頂いて、あ!そういえばさっかりんさんが前にそんな記事を書かれていたはず!…

レミンちゃんのワンピース

大作を仕上げてちょっと一息ついているハナタロウです。自分で製図するのはとっても楽しいけど、頭を使うし、時間はかかるし…でなかなか疲れます(゜-゜)エプロンのウエストベルトは素材を検討中なので一旦休憩して…。今日はこちらの本から ディズニーレミン…

フリフリエプロンの作り方

こちらのフリフリエプロンの作り方です♪ www.hanataro-handcraft.info100cm×50cmの可愛い布があればフリフリエプロンが作れちゃいます!※別に裏地がちょこっと必要です。 完成イメージ では早速作っていきましょう! パーツ裁断 裁断はこんな感じ。ギリギリ…

ギンガムチェック+エプロンセットが完成

自分でパターンを作ったギンガムチェックと… www.hanataro-handcraft.info こちらもオリジナルのハーネスエプロン www.hanataro-handcraft.infoが完成しました(≧▽≦) こちらがエプロン。透け感のある柔らかい生地を使って、ふわふわに仕上げました! ウエスト…

ふりふりエプロン

こんにちは!2年前の夏休みから産休に入り、子供服づくりを始めたので、洋裁歴がちょうど2年になったハナタロウです!(-ω-)/あの頃元気にお腹の中で動いていた娘が、今では毎日お腹の上で飛び跳ねております。。。可愛いやつめ。さて、昨日書いたこちらの記…

【メモ】#開きのあるヨークの裏処理方法

インスタで話題の #開きのあるヨークの裏処理方法 のやり方がようやく分かったので図付きでメモしています。 縫い代が綺麗に隠れるので、ロックミシンがなくても裏まで綺麗なお洋服が作れます。

【洋裁CAD】初めてのパターン完成!そして次は…

気が付いたら半月くらい1つのパターンにかかりきりです。どのくらいで新しいパターンって出来るものなんだろう?初心者なので、教科書とにらめっこしながら、ネットで調べながら、試作しながら…ものすごく時間がかかってしまいます。もっとミシンに触りたい…

【洋裁CAD】初めての洋服パターンを修正中…②

今日も暑いですね。コロナもですが、熱中症のニュースをたくさんやっていて怖いです。マスク…したいけどしたくない。やっぱり涼しいマスクを作った方が良いのかなぁ。さて昨日の記事の続きです!襟について試行錯誤しました、というお話。 www.hanataro-hand…

【洋裁CAD】初めての洋服パターンを修正中…

お盆休み、あっという間に終わってしまいました。今回は帰省もしなかったので、家族3人でのんびりと過ごせました。結婚してからは年2~3回は帰っていたのですが、最近は妊娠中、出産直後、コロナ…と色々あってあまり帰れていません。両親やきょうだいに会え…

【洋裁CAD】初めて製図した洋服を縫ってみた③

前回裾を残していたオリジナルの服ですが… www.hanataro-handcraft.info ようやく完成しました! 娘に着てもらいました。 やっぱり脇がちょっとなぁ。くしゃっとなっている…。でもそれ以外の丈やフレアの感じ、袖口のフリル感は良い感じです!おしりがちょう…

【洋裁CAD】初めて製図した洋服を縫ってみた②

金曜日からお盆休みに入りました。ハナタロウの業界は祝日が出勤の代わりにお盆やお正月、GWの連休は長めです。メーカー系は大体そうだと思うのですが、祝日ごとに設備を止めるのって効率が悪いんですよね。そして長期連休の間に設備の修理や改造、入れ替え…

【洋裁CAD】初めて製図した洋服を縫ってみた①

昨年1年間で300PVくらいだったこのブログですが、今回5日目にして100PVを頂けました…!こんなほそぼそとやっている個人のブログにわざわざ…!みなさん本当にありがとうございます。私の場合、検索からの流入はほぼなかったのですが、最近は「洋裁CAD」の検索…

【洋裁CAD】初めて洋服にチャレンジしてみた②

昨日の続きです。 www.hanataro-handcraft.info 色々と修正しました。 ・裾のフレアをきも~ち増やしてみました。 あとは実際に縫ってみて確認します!・袖もちょっと広げました。・あとは襟ぐりも詰まりすぎかなと思い、ちょっと修正。 原型からは15mm下げ…

【洋裁CAD】初めて洋服にチャレンジしてみた

洋裁CADの操作になれてきたので、洋服のパターンをひいてみました。誌上・パターン塾から 誌上・パターン塾(vol.1(トップ編)) シャツからコートまで、自由自在に作れます (文化出版局mookシリーズ) [ まるやまはるみ ] ヨーク切り替えのトップスです。…