ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ハーフバースディ

娘が生後6ヶ月を迎えました!
4月からは保育園児デビューです★

f:id:piyobu:20190408125543j:image


このセレモニードレスは退院時に着るように作ったもの。
こんなに小さかったのに、大きくなったなぁ。

f:id:piyobu:20190408125645j:image

ぶかぶかだった帽子も、今やはちきれそうです。笑

型紙と生地

型紙はこちらの本から。表紙のやつです。

 


これが作りたくてこの本を買ったんですよね~。
この上から着るレースで作るケープもあったのですが、
フリルが可愛く出来たので見える方が良いかなと思って
ケープはやめちゃいました。
作っていたら2倍楽しめてよかったかなぁ。

生地はコットンのスカラップ生地。
確か大塚屋さんで購入しました。

雑記

そう言えば、妊娠するまで知らなかったのですが、
『女の子』の場合は性別が確定しないのですね。
『男の子』はあるから間違いないけど、
エコーで見えなかっただけで産まれたらあったというパターンがあるそう。

健診のたびに、
『たぶん女の子だと思います~』と言われていましたが、
確定しないならわからないぞ~?と最後まで疑っていて、
ピンクのリボンを着けるかどうか結構悩んだ思い出。

最終的には、
ま、男の子でも赤ちゃんはピンクもありか♪
と開き直って?リボンを付けました。

あ~それにしてもかわいいな~。
もし第二子が産まれるならまた作りたいです!