ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ロックミシンとロータリーカッターを買いました

新しくロックミシンと

f:id:piyobu:20190503231659j:image


ロータリーカッター 
カッターマット
テープカット定規

f:id:piyobu:20190503231713j:image

を買いました!

前部前から欲しかったもの。
テンション上がります。

これまで生地の裁断は
 ①型紙を写す
 ②型紙を切る
 ③型紙を布に写す
 ④縫い代を付けてハサミで切る
だったのですが、ロータリーカッターの導入によって
 ①縫い代を付けて型紙を写す
 ②布に型紙を置いてロータリーカッターで切る
になりました。
めちゃくちゃ早いよ~!!!

初心者ほど道具をそろえるべき!とよく聞きますが、
ほんとそうですよね。
裁断が早くできる=たくさん縫える=上手になる…!!!

もうハサミ生活には戻れません…。
ロータリーカッター、最高です!

 
テープカット定規はバイアステープ作りに便利。
測って線を引いて切って…と作っていたのが、
置いて切るだけになったのですごく楽々です!

 大きいカッター版も合わせて買いました。