ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

なんちゃって帯を作る

着物の帯締めって出来ますか?
私は浴衣くらいなら自分で着られますが、着物はよく分からず、帯も締められません。
ましてじっとしていられないベビーたちには浴衣の帯締めすら厳しいですよね…。

 

禰豆子の服を作るにあたって、帯をどうするかというのも課題でした。
羽織を着たら見えないんですが、せっかくなら単品で着ても可愛くしたいなぁ、と。

出来上がりはこちら。

f:id:piyobu:20200208232417j:image

どうでしょう?
お太鼓結びの変形キャンディ型…みたいなイメージでつくりました。 

実はこんな風に、セパレートになっています。

f:id:piyobu:20200208233654j:image

(今思えばキャンディの真ん中部分に膨らみをつければよかったなぁ…。)

 

表布はこちら

 

裏布は被布で使った余りの布です。
作り方はひたすらまっすぐ縫って裏返し、端を手縫いでとじるだけなので簡単です。
今回、簡単に結べるよう、結び方に一工夫しました。

 
結び方

1)幅の3倍くらい飛び出るように端を斜めに折ります

f:id:piyobu:20200208233938j:image

2)別に作ったキャンディを重ねます

f:id:piyobu:20200208233944j:image

3)少しずらしてジグザグに折ります
 一番端ははみ出るように。

f:id:piyobu:20200208234002j:image

4)キャンディごとたたみ、表に糸が出ないように糸で止めます
 安全ピンでとめても大丈夫です!

f:id:piyobu:20200208234009j:image

5)隙間に紐を通します

f:id:piyobu:20200208234024j:image

6)反対の端から体に巻き、紐で結んで止めます

f:id:piyobu:20200208234030j:image

完成です!

この帯ならじっとしていられない小さな子供でもささっと付けられます!
意外と紐できちんと止まってくれて、ズレたりもしませんでした!

よかったらこちらもぜひ作ってみてくださいね!

 羽織の作り方はこちら↓

www.hanataro-handcraft.info