ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

ピーチ姫のドレスを作ったよ!

ひなまつり=桃の節句、女の子の節句
桃で女の子と言えば、ピーチ姫ですよね!(?)

と、言うことで

じゃーん!!!
f:id:piyobu:20200303233052p:image

ピーチ姫のドレス作ってみました!

正確にはブラウスとスカートに分かれているので
ドレスではないのですが…。

スカートが思ったよりボリューミーにできました!

4重チュールスカートにフリルスカートを重ね、

オーバースカート(というのか?)をさらに2枚。

生地はポリエステルタフタのPinkとBerryPink。
つるつるして縫いにくいかな?と思ったのですが普通に縫えました。

ただ、それぞれ 2.5m、2m 購入したら多すぎました…。
どのくらい買うかの見極めがいつも下手で、どんどんあまり生地が
溜まっていきます(゜-゜)

レースはすべて レース専門店BerryLace さんで購入しました。
首周りにつかっているハートのレースがかわいくてお気に入り。


一番困ったのは、胸元の宝石です。
100均とかにもありそうかなーと思っていたのに、意外といいサイズのものがない!
そもそもあれ何?樹脂で…宝石みたいな…ビーズじゃないし…ペンダント???
もうほんと、探し方が悪くて全然見つかりませんでした。

探しに探してようやく見つけたのが キラリ手芸部 さん!
探していたものは 手芸用ビジュー というらしいです。また一つ勉強。
めちゃくちゃたくさんあるし、安い…!たくさん欲しい…!


王冠はその辺に転がっていた(!)端切れのスムースニット(黄)と、
カラーデニム(ピンク)を縫い合わせ、
生地・服地のニット工房 さんで福袋を買ったときについてきたおまけのリボンで
ちょっと飾り、家にあったマスク用のゴムであごに止めています。
…なんという有り合わせ。


三輪車にのるとマリオカート感が出てイイ!

f:id:piyobu:20200303224729p:image


コスプレ服を作るとなぜか三輪車に乗せたくなる
ハナタロウです。