ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

季節のお花スタイ 製図編

普段Twitterで交流させてもらっているママさんたちの間で、
うろこのあれこれハンドメイドさん(http://urokonohandmade.seesaa.net)の
フラワーリングスタイ〜桜〜がブームになっています。

これすごく可愛いです…!

 

これは私も作らねば!と思ったんですが、
なななんと、ガーゼが手に入らない_(:3」z)_

楽天市場に張り付いて、発売開始直後にカートに放り込んでも、
購入ボタンを押した頃には売り切れ。
ここのところ連戦連敗しています…。

 

仕方がないので、材料が手に入ったらどんなスタイを作ろうか妄想しています。
月ごとのお花スタイあったらどうかなぁ、と描き描き。

f:id:piyobu:20200411130636j:image

 

イラストを元にCADで製図します。

f:id:piyobu:20200702200714j:image

製図にはautodeskのfusion360という3D CADソフトを使っています。
正直このスペックは必要ないんですけど(2Dで十分)、
3Dプリンターで遊ぶように普段から使っているので今回もこれでやっちゃいました。

【追記】
 ➡最近は洋裁CADも始めました。
  Fusion360は良いソフトですが、やっぱり布物にはこちらの方が便利です。

www.hanataro-handcraft.info

 

1/2サイズで印刷して、イメージを確認。

f:id:piyobu:20200411130018j:image

なかなかいい感じ?

 とりあえず家にあるガーゼで試作してみます!

 


試作したものと作り方の紹介記事↓

www.hanataro-handcraft.info

 

ガーゼが買えたので当初のイメージの物が作れました!

www.hanataro-handcraft.info