ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

季節のお花スタイ 鈴蘭 作り方 【無料型紙】

 hanataro.hateblo.jp

 

季節のお花スタイの新作「鈴蘭スタイ」出来ました!

f:id:piyobu:20200421005519j:image

またまた無料型紙も置いておきますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

鈴蘭スタイの作り方

まずは上の段の葉っぱ2から作ります。
①Wガーゼを2枚重ね(表が中)、型紙の出来上がり線(内側)を布に写します。

f:id:piyobu:20200421010809j:image

②線の上を丁寧に縫います。

f:id:piyobu:20200421010820j:image

③1cmくらいのところを切ります。
 角は綺麗に出すために切込みを入れて。縫った糸を切らないように注意です!

f:id:piyobu:20200421010835j:image

④裏返してアイロンで整えます。

f:id:piyobu:20200421010846j:image

⑤ミシンの縫い目を荒くして、端から5mm、7mmくらいの位置を
 ざっくりと縫います。

⑥⑤で縫った糸の端を引っ張って少しギャザーを寄せます。

f:id:piyobu:20200421010857j:image

 

次はヨークを作ります。

⑦Wガーゼに薄手の接着芯を貼りつけてから、型紙の縫い代線(外側)に合わせて
   カットします。

f:id:piyobu:20200421010910j:image

⑧ヨーク(表)に⑥の葉っぱ2を裏向きに重ね、ギャザーを調整します。
 →ヨークの端が2cmずつ残るようにしてください。

⑨端から1cmのところを縫い、

f:id:piyobu:20200421010926j:image

 表に返してアイロンで整えます。

f:id:piyobu:20200421010936j:image

 

あとは葉っぱ1です!

⑩Wガーゼ・Wガーゼ・芯地の順に布を重ねます。(Wガーゼは表が中)
 →今回も芯地にネル生地を使っています。接着芯でも。

⑪型紙の出来上がり線(内側)を布に写します。

⑫首回りは縫い代の線でカットします。

⑬Wガーゼを1枚とって表を上にして置き、⑨のヨークを重ねます。

⑭ポンポンテープをヨークのラインに待ち針で留め、ミシンでテープの上を縫います。

f:id:piyobu:20200421011728j:image

⑮ヨークとポンポンを縫い付けたWガーゼをもとに戻し
  葉っぱ2が巻き込まれないように織り込んでから返し口を残して線の上を縫います。

f:id:piyobu:20200421011740j:image

⑯要らないところをカットします。
  角を綺麗に出すために切込みを入れてください。

f:id:piyobu:20200421011748j:image

⑰表に返してアイロンで整えます。

⑱返し口を手縫いで閉じます。

⑲お子さんの首に合わせてプラスナップ等を着けたら…

 鈴蘭スタイの完成!!!

f:id:piyobu:20200421011805j:image

 

今回ちょっと面倒ですが、ギャザーやヨークを使う仕様にしてみました。
というのも、
葉っぱの葉脈を再現するのに、ストライプの生地を使ったら…!
なんて閃いてしまったからです!笑
なのにコロナ影響でストライプのガーゼが買えなくて
またもや有り合わせの布なんですが…。悲しみです。
本当は下側の葉っぱが濃い無地グリーンで、
上側の葉っぱがストライプで作りたいな~と思っています。

 

お花代わりのポンポンはこちらのものを使いました。

緑に白が鈴蘭のお花っぽくてイメージ通りになりました!すごくかわいい!
Rose Rosaさんで購入したのですが、包装も丁寧で、おまけもついていて、
素敵なお店でした!!!また利用したいです! 

 

 

こちらのスタイ、ちょっと手間は多いですが、
なかなか見ないデザインになったんではないかな?と思っています。
シンプルな白いワンピースに合わせたら
妖精みたいになりそう…!

 

そして色や葉っぱの形を変えたら色んな可能性があるような気も…。
 ・黄色に茶色でひまわり
 ・赤と緑に黄色のポンポンでポインセチア・・・とか
アレンジ考えるのも楽しそうです。

 

ポンポンが届くのを待つ間に試作したのがこちら。

f:id:piyobu:20200421012325j:image

こんな風にお花にしても可愛いです。
良かったら作ってみてくださいね。

 

型紙はこちらから

型紙の利用について

 ・型紙の転載や複製・配布等はご遠慮ください。
 (著作権は放棄しておりません。)
 ・個人的な小規模の販売については、ご自由にお使いください。
 ・ご利用の際は「ハナタロウの手仕事日和」をSNS等でご紹介いただけると
  とても嬉しいです!