ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

思い出のワンピースをリメイク

最近更新をサボっていますが、元気にせっせとハンドメイドしています!

先日誕生日を向かえ、2^5歳になりました。
2のべき乗だからキリがいいね!と夫に言ったら
「次の64歳はまだ良いとしても、128は無理じゃん!」と言われてしまいました。


10年ほど前の誕生日に
「ハナに似合いそうだと思って」
と父がワンピースをプレゼントしてくれました。

父は絵を描く人なので、とてもセンスが良いのですが、
服をプレゼントされたのはこの1度だけです。
(まだ元気なので、もしかしたらこれからあるかも知れませんが…!)

アラサーになって、腕や足を露出する服はほとんど着ないし、
虫食いの穴も空いてしまったのですが、
思い出の品なので捨てられずに手元においていました。


(流行りにのって)コロナ自粛で断捨離…をしていた私。
このワンピースも捨てるか?とも思ったのですが、
虫食いを避けて娘の服にリメイクすることに!
(こんなことばかりしているから断捨離が進まないのです!)

いつもどおり(?)作業途中の写真は撮り忘れていますが、
生地をなるべく無駄にしないようにリッパーでほどき…
縫い方をよく見て研究…
なるべく同じ形で小さくして…

じゃーん!!!
【Before】

f:id:piyobu:20200522163208j:image

【After】
f:id:piyobu:20200522163212j:image

 


こんな感じになりました!
どうでしょう?
スカートの表中心に継ぎ目が来てしまったのが残念ですが、
虫食いの関係でこれ生地が取れませんでした…。

ちょっと生地が残っているので、
お揃いのヘアバンドとか作りたいなあ。

楽しい手仕事でした!