ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

洋裁CADで遊んでいます

手芸や料理、ガーデニング、ピンク系や可愛いものも大好きですが、
本職は機械系エンジニア、メカにも萌えるハナタロウです。

仕事ではCADを使って図面を描いたりすることも多いのですが、
最近、前から気になっていた洋裁CADで遊んでいます。

 

 

CADとは…?

Computer Aided Design の略で、
コンピューターによって設計を支援するツールのことを言います。 
手描きと比べて修正が簡単だったり、
線の長さや面積、体積などの自動計算があったり、
作成したデータをそのまま加工(3Dプリンターなど)に使ったり、
と便利に設計することができます。
(ハナタロウは実は3Dプリンターも所持しています!)

洋裁CADでは何ができるの?

洋裁CADは、趣味で洋裁をされているともさん(@tomosan119)が
無料で公開されている、洋裁に特化したCADソフトです。
こちらからインストールできます。→https://洋裁.net/

・自分で好きなように図を描けます。

・数字を変更することで後から図面を修正できます。
 (ウエスト60cm→65cmのように、後で変えられる!!)

・原型を差し替えて、色々なサイズのパターンがひけます。

・図を印刷して型紙を作ったり、柄を付けて布に印刷することもできます。

誰でも簡単に型紙が作れる?

CADは設計を支援してくれるツールであって、
自動で設計してくれるものではありません…。
なので、手書きで型紙が書けない人にはCADがあっても出来ません。

ハナタロウは最近こちらの本を買いまして、
パターンの勉強を始めたところです。

 

 

娘のサイズで原型を書いてみました。

f:id:piyobu:20200527231150p:plain

 

感想

今回洋裁CADを使ってみたら想像以上に楽しかったのですが、
一度もCADに触れたことがない人にはちょっと難しいかな…という印象でした。
素人が原型から服を作ることができるのか…?

乞うご期待ください!