ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

定額給付金の使い道

10万円、もう手元に届きましたか?
私の住んでいる地域は田舎ですが、皆さんとても頑張ってくださったようで
申請からすぐに3人分の30万円が振り込まれました。

給付前は『生活費の足しにしよう』と言っていた夫が、
『ここ最近すごく頑張ったから、半分くらいは趣味に使わない?』
と言い出しました。
我が家はコロナの影響で保育園が登園自粛となり、
私が3~4月と無給で休業+5月は時短勤務をしたので、
給付金以上の減収になってしまっているのですが…。

でも特に5月は本当に大変で、2人ともヘロヘロになっていました。
基本的にこんな生活でした…。もうほんと無理…。

f:id:piyobu:20200514135122p:plain
ということで、
頑張った自分たちへのご褒美に5万円ずつ何かを買うことになりました。

夫は『Raspberry Pi (ラズベリーパイ)』という小型のコンピューターを3個と
電子部品を色々買っていました!
私にはよく分からないけど、データベース構築の勉強がうんたら~とか
言っていました!笑


私はというと、
前から欲しかった『カバーステッチミシン!!!』を
買おうかなと思っております。わくわく!

カットソーを縫うことが多いので、
いつかは欲しい…と思っていましたが、ただの趣味(しかも歴2年弱)に、
それにしか使えないミシンを買うなんて贅沢…と思ってなかなか…。

でもせっかくの機会だし、
購入を前向きに検討しています!!!

検討している機種は

 です。

 


検討にあたっていろんなブログ記事を読みましたが、
大体みなさんこの辺で検討されているみたいです。


babylock ふらっとろっく BL72S

 ・糸掛けがエアスルーで楽(衣縫人で実感しています)
 ・空環が出せてロックミシンと同じ感覚で使える

 

JANOME トルネィオ 796G 

 ・筒縫いできる
 ・糸掛けも大変というほどではないらしい
 ・価格がよく分からない…?

JANOME トルネィオ 795U

 ・筒縫いできる
 ・2本針なのでトリプルカバーステッチは出来ない
 ・価格が(上の2つよりは)かなり安い

 


トルネィオ 796G は情報があまり出ていないし、
価格も問い合わせ!です。
最近まで知らなかったのですが、
ミシンってこういう売り方が結構普通なんですね。

さっそく3社にお見積りと質問してみました!
ミシンアシストミシン買うならミシンジャパンミシン専門店 ミシンランド


★質問の内容と回答★
※3社に聞いた内容を合わせています。
 お店によって若干ニュアンスは違いました!

Q.どっちがおススメ?
A.出来栄えに機種による差はあまりなく、作り手の技量の方が大きいです。
  作業性はトルネィオ、準備(糸掛け)はふらっとろっくの方が良い。

Q.他におススメのカバーステッチミシンはある?
A.おススメするのはやっぱりふらっとろっくかトルネィオ 796G のどちらか。

Q.アタッチメントも同時に買った場合の価格は?
A.バインダーや防振マットなど、同時購入でお安くします。


ふーむ、やっぱりこの2択になるみたいですね…!

見積もりの内容は公開できませんが、定価よりはかなり下がります!
でも今回の予算(5万)はさすがにちょっと厳しかった…。(舐めてた)

貯めに貯めてた楽天ポイントをつぎ込めばなんとかなりそうなので、
明日から始まる楽天スーパーSALE』を待って
頼んじゃおうと思います!!!


やったー!!!