ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

DALのTシャツ 作りました!

日々ちょこちょこと手仕事をしているのですが、
ブログ更新が全然追い付いていないハナタロウです。

最近は あつまれどうぶつの森 にもはまっていて、
(と言っても1日15分くらいしかやっていないので
評価は★3つから上がらないし、島も整備されずスッカスカなのですが)
ほぼ毎日ルーティンだけはこなしています。

どうぶつの森は2005年の「おいでよどうぶつの森」から始め、
 2008年 「街へいこうよ どうぶつの森
 2012年 「とびだせ どうぶつの森
 2015年 「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
 2017年 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」
とシリーズ通して遊んでいます。

特に「とびだせ」はめちゃくちゃはまっていて、
就職して地元を離れて、仕事も忙しくてしんどい時期、
誰かに褒めて欲しい願望が強すぎて、
「いつもがんばっててえらい!」
「おしごとおつかれさま!」
「むりしすぎはだめよ!」
みたいな挨拶をどうぶつたちに教えて遊んでいました。
痛すぎる…。かんぜんにびょうきです。

今は仕事も余裕があるし、
家族もいて癒しは十分なので至って健全?に遊んでいます。
今週は火曜日の時点で株が100➡551ベルになったので、
即決で売りました!
112万7500ベルの儲け…! ウハウハ(古い)です。
早速ローンを返してさらにローンを組みました!←

現実世界ではとても堅実に生きていますが、
ゲームだと借金地獄に落ちる人の思考/(^o^)\



前置きが長くなりましたが、
今日の手仕事はそんなどうぶつの森から…
DALのTシャツ です!じゃじゃーん!
f:id:piyobu:20200618000004p:image

なんとこれ!服を自分で縫って、絵を自分で書き?塗り?ました!


まずはTシャツ作り。
型紙は Babylock のユーザー限定サイトから、『こどもプルオーバー』です。

使用した生地はこちらのロイヤルブルー。
近い色のスムースニットを頑張って探しました。

 



リブ付きの服はロックミシンがあればサクッと出来ます。
なかなか綺麗に出来ました。

f:id:piyobu:20200618000042p:image

続いて、ペイントします。
画像を探して印刷し、
カッターで丁寧に切り抜き、

f:id:piyobu:20200618000105j:image

布用絵の具を筆で塗り塗り。

f:id:piyobu:20200618000915p:image

この後、ドライヤーで乾かしながら3度塗り重ねました。
布へのペイントは初めての試みですが、そこそこキレイにできました!

使った絵の具はプチかけるくん!です。

 


使った人のブログなどがあまりヒットしなかったので
実際やってみるまでよく分かりませんでしたが…

使った感じ
・濃い色に薄い色を塗るにはあまり薄めずに重ね塗りをする
・白はたくさんあった方が良いかも
・色は裏に染みないが、水分は染みるので間に紙などを挟む
・厚く塗ると硬め、薄いと自然な仕上がり


かけるくん、7色あって色を混ぜても使えるみたいなので、
色々作ってみたいです!