ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

【洋裁CAD】セーラーカラーの汗取りパッド 製図中です

 去年作っていた汗取りパッド↓

www.hanataro-handcraft.info
改良版を製図中です。
去年は、これだ!と思えるような形にはなっていなくて、
リベンジしたいと思っていたのです!

去年は手描きで製図していたのですが、今年は洋裁CADを使います!
f:id:piyobu:20200716073127j:image

6月のアップデートで追加された「縫い代」機能をちょっと使ってみたのですが、
とても便利です!

上の図は単純に平行にコピーするだけなので、従来のオフセットで十分ですが、
洋服では
 裾は3cm、脇は1cm
のように一つの型紙でも場所によって縫い代の幅が違うことがありますよね?

新しい縫い代機能では、その幅の設定が場所ごとにできるだけでなく、
角の処理方法も4種類から選べます。すごいです…!
詳しくは↓

xn--6xw240d.net
まだ使えていないのですが、ついに3D機能も実装されて
製図した服をマネキンに着せてみたりすることが出来るようになりました。
縫う前にイメージがつかめるの、とても便利そうです。

ともさんすごい。
本当に便利なものをありがとうございます。

私はもともと機械系のCADを使っているのもあって、
「CAD」としては理解が進んできたなと思うのですが、
やっぱり洋裁の知識が乏しいので洋服の製図は苦戦しています。
早く自分で書いた図面で洋服を作ってみたいです…!


脱線しましたが、昨日は
書く→印刷してみる→出来上がり線で切ってみる→図面を修正する
を延々とループしていました。

f:id:piyobu:20200716073119j:image

 

とりあえずこの形で試作品を作ってみようと思います!
可愛く出来たら良いなぁ。