ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

Tシャツ作りとカバーステッチミシン

4連休いかがでしたか?(え、いまさら…?)

我が家はいつも通り、
玄関のポーチで砂遊びしたり、
近所をお散歩したり、
近所の公園に行ったり、
おままごとやジャングルジムで遊んだり…して過ごしました。

洋裁はというと、
ほどんど出来てません(/ω\)


休日しか出来ないことをしないと…!と思って
娘がお昼寝している間にせっせと庭の草むしりをした結果、
へとへとになっていてミシンに向かう気力がほとんどありませんでした…。
体力がなさ過ぎてイヤになります。
そして庭も大してキレイにはなっていません(゜_゜)


そんな中でなんとかTシャツ作りました!
色々失敗もしましたが、最終的には良い感じに~!
f:id:piyobu:20200729064159j:image

 

パターン

CIRCOさんのいつものTシャツをダウンロードさせてもらいました。

circoxxx.com

裾が広がっている方が好みなので、
片側15mmずつ広げています。

 

生地

ニットと布帛の詰め合わせセットに入っていた
ボーダーニットで作りました。

 


ニットですがあまり伸びません!


そして久しぶりにカバーステッチしました!
買っておいてほとんど使えていない…。ごめんね、トルネィオ。
f:id:piyobu:20200729064217j:image

こんな感じ。
何回か失敗してやり直しました。(失敗の写真は撮ってないという失態。)

 

失敗

今回も不慣れなトルネィオに翻弄されました。

 ■糸がちゃんとかかっていなくてウラがぐちゃぐちゃになった

 ■縫った位置がずれていて、肝心の布端が押さえられていなかった

 ■ひどいかまぼこ

などです。もっと仲良くならねば…。

終わりに

今回トルネィオの糸通しを久々にやって
衣縫人のエアスルー機能のすばらしさを再確認しました。
初めて買ったロックミシンがエアスルーありの衣縫人なので、
糸通しの面倒くささを知らなかったのです。
針に糸通すのも全然違うー!!!/(^o^)\ナンテコッタイ

衣縫人は糸を4本替えても2~3分あれば…って感じですが、
トルネィオで糸を替えるとなると1本あたり2~3分かかってそう。
慣れてなくてもたもたしているのもありますが…!
できるだけ糸替えたくないよ~!


今日も涼しめですが、もうすぐ8月。
きっと熱くなると信じてTシャツ量産しようと思います。