ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

CADは便利なのか?

CADで色々作れて良いな~!私もやろうかな!

仕事でも趣味でもCADを使っているので、
周りの人から良く言われます。

CAD仲間が増えるのはすごく嬉しいし、
正直めちゃくちゃ布教したいです!

Twitterでも洋裁CADやFusion360のことを時々呟いているので、
やってみようかな~♪と言ってくれる人がちらほらいて、
いぇーい!みんなやろうぜー!ってわくわくします。

でも何も知らずに始めると、ただただ時間を無駄にしたのち、
挫折するのが目に見えているし、もしももしも
「お前が楽しいって言ったんだろ!!!」とか思われたら怖いので
手放しでおすすめ…はしづらいです。

今日は、CADやってみたいけどどうかな~と思っている人向けの記事です。


私のCAD歴

私がCADに出会ったのは16歳の時。
(ははぁ、すでに人生の半分はCADと歩んでいるのだな…。)
以来、その面白さにどっぷり浸っています。

ちなみに使用したことがあるCADソフトはこんな感じ。

  • Jw-CAD
  • Auto CAD
  • SOLIDWORKS
  • CATIA V5
  • Fusion360
  • 洋裁CAD(勉強中)

 

CADは簡単に使えるのか

洋裁CAD製作者のともさん(@tomosan119)も

フリーアパレルCADのダウンロードページ に注意書きとして書かれていますが、

  • CADは覚えるために努力(勉強)が必要
  • CADは難しい
  • CADが使えてもパターンがひける(設計ができる)ようになるわけじゃない
  • CADが使えてもセンスが良くなったりはしない

というのが真実です。


以前も同じようなことを書きましたが、
CADは単なる便利な道具であって、
それ自身が設計してくれる…という代物ではないいのです。(今のところ)

www.hanataro-handcraft.info

 

CADが出来たら簡単に何でも作れる?っていうのは

  • 車を買えば運転できるようになる?
  • 電卓があれば数学者になれる?
  • PCがあれば本が書ける?

と言っているようなものなのです。

 

CADを使う理由

じゃあ何のためにCADを使うんだよ~!って話ですが、
もうとにかく便利なんです!

  • 削除を押すだけで書いた線を消せる
  • コピーを使って複製できる
  • 線の長さや太さを後から変えられる
  • 配置を後から自由に変えられる
  • 面積や線の長さを自動計算してくれる(ものもある)
  • 過去に作成した図面から貼り付けることができる
  • 鉛筆の芯などで手が汚れない
  • 製図するのに大きな机やスペースがいらない
  • 大きな紙を保管する必要もない
  • 3Dプリンターなどの加工機にデータをそのまま流せる

この便利さを一度知ってしまうと手放せなくなります。
使いこなせれば手描きより早く、
更に一度使ったものを使いまわせる強みがあります。

 

 まとめ

つまりおすすめするかしないかで言うと…
後々楽をするためなら勉強頑張るぞ~♪というタイプの人や、
新しいことを覚えるのが楽しい人、
そして勉強する時間が取れる人にはおすすめ!

手描きはめんどうだしPCで楽にやりたいな~
誰か手取足取り教えて~
という人にはおすすめは出来ません…!
きっと思ったより大変で、挫折してしまいます…(´・ω・`)


ここまで読んで、
よ~し、やるぞー!ってなった方。
ハナタロウも勉強中の身なので大したお手伝いは出来ませんが、
一緒に頑張りましょうね!

数学が苦手な方はおさらいから…

www.hanataro-handcraft.info