ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

きんぎょの帽子

昨日CADについての記事を書いて、Twitterで紹介したら
あっという間に100PVを超えました。
本ブログはようやく月間PV500!くらいのひっそり運営なので
一日で100って快挙です(゜.゜)!

いつも色んな方のブログを楽しく読ませて頂いているので、
私もいつか誰かの「楽しい」の役に立てたらいいなと思っています。



今日はいつものひっそりブログに戻って…

日よけ付きのきんぎょちゃんの帽子を作りました!

f:id:piyobu:20200730010823j:image


先日夫が娘と遊んでいる時に
色画用紙で折り紙のきんぎょを折っていました。
娘はとても気に入ったようで、
頭にのせて「おーし!おーし!(帽子)」と大はしゃぎ。

お~それならお母さんがきんぎょの帽子つくってあげようじゃないの!
ということで製作に着手したのです。

型紙は洋裁CADでひきました。
(そのうちこれも記事にしようと思います!)


こだわりポイントは

  • ギャザーとタックでフリフリ感を出したこと!
  • 機能が可愛いに直結していること!
  • 見えても可愛い裏地

です。

 
モデルがいなかったので
 かえるのぬいぐるみにかぶってもらいました。

f:id:piyobu:20200730010826j:image

な、なんですかこの生き物は…。
シュールです(*´▽`*)

目はネル記事をジグザグミシンで縫い付けています。
アップリケ的な?

横から見るとこんな感じ。
f:id:piyobu:20200730010829j:image

背びれもあります。
日よけのフリフリ感が金魚っぽいかな、と思って。

後ろはこんな感じ。
f:id:piyobu:20200730010832j:image

後ろのリボンは可愛いだけでなく
帽子のサイズを調整する意味もあります。

日よけはタックを入れてふりふりにすることで
きんぎょ感を出しながら
風が通って涼しい!蒸れない日よけ!になりました。


母的にはイメージ通りに出来て大満足です…!
娘は気に入ってくれるかな~。