ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】初めての洋服パターンを修正中…

お盆休み、あっという間に終わってしまいました。
今回は帰省もしなかったので、家族3人でのんびりと過ごせました。

結婚してからは年2~3回は帰っていたのですが、
最近は妊娠中、出産直後、コロナ…と色々あってあまり帰れていません。
両親やきょうだいに会えないのは寂しいけれど、
長時間の移動がないというのはとっても楽です。

今回のお休みは近場の公園で水遊びをしたり、
小枝を拾って歩いたり、
密と熱中症に気を付けながら主に屋外で遊んで暮らしました。

娘は「赤」と「青」が分かるようになって、
赤や青いものを見つけては「赤!いっしょ!」と集めて回るようになりました。
「あ~ん、ぱぁんち!」も覚えて、
手を前でぐるぐるー(糸巻みたいな感じ)としてからパンチしてきます。
アンパンマンの仲間、「名犬チーズ」も大好きになって、
「だず!(←なぜか「だず」になる)あんあーん!」と鳴きまねをしたり、
食べ物のチーズも「だず!いっしょ!」と大喜び。
私が絆創膏を貼っていると、「いたいねぇ」となでなでしてくれて、
「娘!たい!」と自分も欲しがり、貼ってあげると「いたいーいたいー」と
これまた大喜びしてみたり。
娘の成長が見れてとても楽しい10日間を過ごせました!

ただ、毎日遊びすぎて夜はヘトヘト…。
全然手芸は進みませんでした!_(:3 」∠)__(:3 」∠)__(:3 」∠)_

最終日だけでもちょっとはやろうと、前回作った洋服を
修正して作り始めました。

www.hanataro-handcraft.info

こっちがBefore

f:id:piyobu:20200805071031j:plain


そしてAfter

f:id:piyobu:20200817081342j:image

袖ぐりを広げて、前後が綺麗につながるように修正しました。
襟ぐりも後ろがきつすぎたので緩やかに修正。
袖は袖ぐりの修正に合わせて直し、
さらに「いせ」を足して長さは短くしてみました。

直した結果はこんな感じです。

◆Before

f:id:piyobu:20200809084605j:plain


◆After(こっちはまだ縫いかけですが…。)
f:id:piyobu:20200817081346j:image
見た目はAfterの方が私好みになりました!
着心地はどうかなぁ。

イチゴ柄が派手すぎるので、白で襟も付けたいなーと思っています。
今度はうまくいきますように!