ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

レミンちゃんのワンピース

大作を仕上げてちょっと一息ついているハナタロウです。
自分で製図するのはとっても楽しいけど、
頭を使うし、時間はかかるし…でなかなか疲れます(゜-゜)

エプロンのウエストベルトは素材を検討中なので一旦休憩して…。

今日はこちらの本から

 



レミンちゃんのお洋服を作りました!

ドール服、前からあこがれはありますが、初挑戦。
小さいお洋服、激むずじゃないですか…?

この本は多分初心者向けで、
見頃が四角くて袖山のゆるやかな袖(伝わる?)ばかりです。
たぶん小さいといせたり、カーブを縫うのが難しいからかな?と思いました。
かわゆい服ばかりで、娘サイズのパターンを引いてお揃いで着せたい!!!
と思って購入。
デザインも参考になります。とってもかわいい!


今回は先に娘の服を作ったので、レミンちゃん側を寄せたいということで、
近いイメージのワンピースを作ってみました。

f:id:piyobu:20200826075727j:image

本当は袖にゴムを入れたかったのだけど…小さすぎて無理でした。
なんだこれー、どうしたらいいのー??

我が家のレミンちゃんに着てもらいました。
(ちょっと髪が乱れてるけど…)

f:id:piyobu:20200826075730j:image

お袖が思った感じになりません。
そしてキツイ。なぜぇ( ;∀;)
まだまだ器用に手が動かせない娘が着せるにはちょっと難しそう。

リベンジ…。