ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

レミンちゃんのワンピース②

おはようございます。
いつもコメント、★、B! などなどありがとうございます(/ω\)
コメントの返事が遅くてすみません…。


昨日さっかりんさんから
『包帯を巻いて寸法を…』とコメント頂いて、
あ!そういえばさっかりんさんが前にそんな記事を書かれていたはず!
と思い出し、見様見真似でやってみました。


■参考にさせて頂いた記事■

www.sakuballoon.com


ついつい夢中でやっていたので、途中の写真はないのですが…。

レミンちゃんをラップで保護して、
包帯を巻き巻き。
ちょうどいいテープがなかったので、とりあえずマステを貼った上から
黒マジックでなぞってキッチンペーパーに写しました。

レミンちゃんは赤ちゃんなので、そんなに凹凸もないし、
ダーツを入れなくてもキッチンペーパーが良い感じに当てられました!
ドール初心者の私にはちょうどよいかも知れません。

そうして写したキッチンペーパーをカットして、
紙に手描きで写しました。これを原型にします!

そこから、脇のラインをちょっと下げて、
見頃を若干広げました。

袖はパターン塾に従って、
袖山高さを決めて、線を描いて…。


出来たのがこちらです!

f:id:piyobu:20200827062130j:image

すごい!ぴったり!
自分でも驚くくらいのフィット感です。

昨日のがこちら。↓

f:id:piyobu:20200827062207j:image

元のパターンは袖山がなだらかで、
フレンチスリーブ+袖って感じだったのですが、
今回はしっかり袖山があるパターンにしました。

作業は細かいですが、普段の服作りに近いのでこっちの方がやりやすいです!
あ~やばい、ドール服もはまってしまう…!

子供が着せて遊ぶには、ちょっとタイトすぎるので、
もう少し緩めに型紙修正したいと思います!

おそろい服に夢が広がります…♡