ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

いまさらTシャツ

娘の通う保育園では今年のプールが終了しました。

去年は体調を崩しがちであまりプール遊びが出来なかった娘ですが、
今年は皆勤賞!
毎日元気にプールに入って楽しく遊べたようです。
やっぱりコロナで消毒に気を使ったり、観光地を避けているのが
影響しているんでしょうか??

9月になって急に涼しくなり、
今日も雨で半そでだと肌寒いくらいです。
もう夏も終わりですね。

なのに、いまさらになってTシャツを作りました!
ば~ん!3枚も!

f:id:piyobu:20200901084228j:image


裁断だけ済ませて長らく放置していたのです( ;∀;)
生地に至っては去年の夏に買ったもの…。

サイズ80なので今年しか着れないと思うのですが、
もう裁断しちゃったし!夏も終わっちゃうし!と慌てて作りました。
もう少しだけ残暑が続いて欲しい…!

ロックミシン+カバーステッチミシンで作りました。
ニットは布帛にくらべてあっという間に出来るのが良いですね。
2時間で3着出来ました!
製図していて疲れた時の気分転換にも最適です。


■パターン
 CIRCOさんの「いつものTシャツ」をダウンロードさせてもらいました。
 裾は片側15mmずつ広げています。

circoxxx.com


■生地
ピンク ➡生地・服地のニット工房 さんのニット詰めあわせ
ボーダー➡fabric BLUE さんのニット+布帛詰め合わせ
スイカ ➡ル・シュクル さんのスムースニット

 

 


そしてまたまた図面を描き始めました!
コツが掴めてきたのか、前回よりは圧倒的に速いペースで描けています(≧▽≦)
可愛く出来るといいなぁ♪