ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】肩ヨークのタックワンピースとなりきりアンパンマン

昨日はなぜか 90もアクセスがありました(゜.゜)!
ブログとしてそんなに多いわけではないのでしょうが、
ひっそりやってる弱小ブログとしては驚きです…。
ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

過去にもツイッターにリンクを貼った日にはそういう時もあったのですが、
昨日は何もしていないので謎です。今日もすでに30!
みなさんどちらからいらっしゃったの…?


さて、昨日のワンピースですが、

www.hanataro-handcraft.info

お袖が出来て、縫い代や合印、わ記号が 入りました!

f:id:piyobu:20200904073542j:image

1着目の服を製図した時はかな~り時間がかかってしまったのですが、
今回は早く出来たし、ツリー(要素の順番)も綺麗に整いました。

教科書に沿ってやっていると、途中で
「この数字は一体…」
「なぜここで掛け算…?」
みたいなことが多発するのですが、絵が出来てくると、
「あ~~~~!!!なるほど!!!この数字だったのね!!!」
と思うタイミングがあって、アハ体験(?)的な感じで気持ちいいです。

ここからまたテキトーな布で縫って、修正して、本番布で縫う、
というプロセスを踏みます。うまく出来るといいな♪


■教科書
いつものです!
手順通りにやっていくとお洋服のパターンが作れる魔法の本。




あと、こないだちょっと触れましたが、
11月頭に「なりきり!アンパンマンキッズ」という
ツイッター上でのイベントに参加する予定にしています。
アンパンマンのキャラっぽい服を着た写真をみんなで一斉に投稿する…
というものなんですが、
ガチのコスプレでも良いし、風の服でも良いし、と言ったゆる~い感じです。

The・コスプレだと着られる時が少ないかな~と思って、
私は普段着として着られるゆるコスプレ風を目指すつもりでいます。
どんな服で参加しようかな~と妄想していたら楽しすぎて、
たくさんイメージ絵を描いてしまっていまいました(*´ω`*)

まずはアンパンマン
f:id:piyobu:20200904073618j:image
茶色のセーラーカラーブラウスに
赤いワンピースを重ねて、腰にリボンを結び、黄色いタイツをはく。
ブラウスがマント風になる感じです。
色を変えたら〇パンマンシリーズ作れますね!

続いてカレーパンマン
f:id:piyobu:20200904073644j:image
ヨークワンピースの後ろヨークだけをマントに見立てて黄色に。
パンツはレッグウォーマー付き。ウエストにベルトを締める。

そしてメロンパンナ
f:id:piyobu:20200904073626j:image
黄色とオレンジの格子柄生地でふわっとシルエットのブラウス。
胸にmの文字が入った緑のサロペット。黄緑の靴下を合わせて。

それからロールパンナ
f:id:piyobu:20200904073651j:image
紺のベストとかぼちゃパンツのセットアップ。
ベストの両胸に赤と紫のポケット。
シャツは黒でもかっこいいかなぁ。白いヘアバンドを付けても良さそう。

この4枚をツイッターに投稿したら、
メロンパンナが人気♥ 私もメロンパンナちゃん好きです!
ちなみに娘が一番好きなのは
たぶんポッポちゃん(赤ちゃんSL(機関車)の女の子)。
服…着ていません…( ;∀;)

ということで(?)
更にメロンパンナを色々考えてみました。

f:id:piyobu:20200904073601j:image
ふわっとシルエットの格子柄ブラウスに
フィッシュテールスカート。裏地はオレンジで正面から見えるように。
メロンパンのベレー帽。

メロンパンのベレー帽、絶対可愛くないですか…?(≧▽≦)
他のみんなにかぶせちゃいました。
f:id:piyobu:20200904073606j:image
シンプルな襟付きカットソーに
ペプラムオールインワン。

f:id:piyobu:20200904073609j:image
作るのが難しそうだけど…
インバネスコート風のケープ付きワンピース。
ボタンはダイヤ型で黄緑のタイツ。

あ~めちゃくちゃ楽しい…!!!
先に別のイベントがあるのでそっちの準備をしないといけないのですが…!
(タックワンピースはそっち用)

こんなのどう???みたいなのがあったら知りたいです('ω')ノ