ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】もこもこ襟のワンピース③

昨日は夫がめずらしく夕食を作ってくれたので(ハヤシライス)
夕方はだらだらと娘と遊びながら過ごしました。
夫が在宅勤務をするようになってから、時々料理をしてくれたり、
ワイヤレスヘッドフォンでTV会議に参加しつつ掃除をしてくれたりするので
かなり助かっています。

コロナが収束しても一生在宅勤務していて欲しい…!
私も在宅したい…!!!


さて、夕方休憩出来たからか夜は元気だったので
またまたお裁縫頑張れました。

前回 ↓ の続きです

www.hanataro-handcraft.info

もこもこ襟のワンピース(試作)、完成しました~!

f:id:piyobu:20200917075907j:imagef:id:piyobu:20200917075913j:image

 

全体的なシルエットとしては思った感じになりました。
が、襟はちょっと直したいですね…。
もこもこ感をもっと出したい。
後ろは全体的にもっと大きく、そして丸くしたい!

あと、これは完全に作り方を間違えたのですが、
襟を中心に持ってくるために開きを左にずらしているのです。
違和感がすごいです。

今思えば、開きの角と襟の端をそろえる必要ないですね。
半分ずらして開きを中央に持ってくるべきでした。
反省反省。

もう一つ反省は、試作なのにこんな柄で作ったことです。
シルエットが分かりにくい!

自動車の開発車両って雑誌とかで見たことありますか?
黒地に白で全体にぐるぐるとか唐草模様が書いてあったりする、
自動車らしからぬ妙な柄なのですが、形が分かりにくくなるような工夫なんです。
開発中の車は機密がいっぱいなので、ちょっと見られても
形が認識されにくいような色・柄にするんですね。

今回のワンピース、まさにそんな感じ…!
形がよく分からない!( ;∀;)
一般に白い生地で形をチェックするのはそういうことですよね。
私の場合は試作も出来たら着せたいので、
いきなり柄物を使ってしまうんですけど…。
今度からもう少し主張の控えめな生地を選びます。

さて、タックワンピも完成させなければ…!
寒くなってきたので保育園用のロンTもいるなぁ。
時間がいっぱい欲しい~。