ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】肩ヨークのタックワンピース③

あ~やっと金曜日!
最近仕事が暇で一日が長いです。

私の仕事はプロジェクトがあって、締め切りがあって、
スケジュール等はおまかせ~というのが殆どなので、
プロジェクトが終わると一気に暇になってしまうのです。
コロナでプロジェクトも立ち消え気味。
そういう時は仕事しないで帰っていいよ、だと良いんですけどね。

一応フレックスではあるので、今日は10時から15時、とかも可能なのですが、
マイナス分を1カ月の中で補填しないと給料がその分マイナスされます。
仕事の内容と、時間管理のやり方が合っていないな~と思います…。
今日ものんびりだなぁ。はぁ。
忙しい方が性に合います。


さて、今回は、
以前試作していたものの本番製作に取り掛かりました。

肩ヨークのタックワンピースです。
f:id:piyobu:20200918075758j:image

今はアイロン後の写真なのでピシっとしていますが、
綿スラブワッシャー生地なので、洗うとしわしわになる予定です!
良い雰囲気になると良いなぁ。

ふわふわで縫いやすくてとってもいい生地でした。
わたしも自分用のブラウス作ってみたいな!

 



そうそう、洋裁CADの利点をまたまた見つけました!
型紙がデータとして残っているので、あっさり捨てられます(∩´∀`)∩

本から写したやつ、もったいなくてなかなか捨てられないんですよね…。
もう作らないかなぁ、でもまた写すの大変だしなぁ、と思うと
もうちょっと取っておこう、ってなるんですよ。
結果型紙がたくさんあって、管理も大変です。
(整理も出来てないので使う時に探さないと…)

市販の本も印刷できるようにデータにして欲しい!
付属CDとかで!
海賊版が出回るからやらないんでしょうか?

お洋服の型紙も、印刷して使えるように
ぼちぼち日記で公開出来たらなぁと思っています!
乞うご期待!(?)


それでは、
暇な仕事へ行ってまいります。


前回の記事↓

www.hanataro-handcraft.info