ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】美味しい秋の帽子

シルバーウィーク、どうでしたか?
我が家は祝日休みではないので、
ただの週末(ただし保育園が休み)でしたが、
ニュースで色々なところが人で溢れている映像を見ていました。

う~ん、
コロナはこれからどうなってしまうんでしょう。
風邪と同じ、と言う人もいれば、
重篤な後遺症が残る、という人もいる…。
よく分からない病気や治療法のない病気って怖いですね。
今まで色々な病気のワクチンを作ってくれた人や、
今も病気と闘うための研究をしてくれている人がいるんだな、と
本当にありがたく感じます。


さて、今回の手仕事は帽子です!
この記事を見つつ、またまた洋裁CADで図面を描きました。

www.hanataro-handcraft.info
出来た型紙を印刷して、セロハンテープでとめてお試し。
f:id:piyobu:20200923071546j:image

ぷっくりかわいい感じです!
娘は紙の帽子をなぜか気に入ってしまってしばらく被っていました。
汗で紙がふやけています(゜-゜)!

子どもってなんであんなに汗っかきなんでしょうね?
座ってパズルしているだけで汗だくです。
私はほぼ汗をかかないタイプなので少し羨ましい…。


出来上がった帽子がこちらです!じゃーん!
f:id:piyobu:20200923071514j:image
わかりますか?

そうです!しいたけです(*‘ω‘ *)💛
またまた変なものを生み出してしまいました…!

この間のケープ ↓ と同じ生地なので、合わせて着せたいです。

www.hanataro-handcraft.info

実は、しいたけの妖精(なにそれ?)をイメージしたセットだったのです!

ちなみに裏もケープと同じです。
リバーシブルで被れるので、ちゃんと普段使いもできます!

f:id:piyobu:20200923071521j:image

最近こだわりが増えて、気に入らない服は着てくれない娘ちゃん。
母の想いを汲んで無事に着てくれるでしょうか(-ω-)/
気に入りますように…!