ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

いつものTシャツ ロンT量産

先日の生地にたくさんの★やお祝いのコメントを頂き、
ありがとうございます。
悪阻で寝ても寝ても眠い状況が続いていて、
手仕事もブログ更新も滞っていますが、
ぼちぼち続けていければなと思っていますので、
今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

最近めっきり寒くなってきましたね。
娘の保育園でも衣替えがあり、長袖にシフトしています。

春に着ていた長袖を着せてみたら、袖が8分くらいになってしまっていて、
慌ててロンTを作りました。
先日裁断していたやつです。

www.hanataro-handcraft.info
とりあえず数が必要なのでどシンプルに。
f:id:piyobu:20201007075709j:image

袖と裾はカバーステッチで、後は普通のロックです。
カバーステッチすると一気に市販品ぽくなりますね。
作業的にも、三つ折りしなくて良いのでとっても楽です。

本当は糸を変えるべきなんでしょうが、
まぁ保育園で毎日着るようだから良いかぁと妥協。

生地は家にあるもので。
スムースニットやら、謎の薄いニットやら、色々です。
たぶんほとんど 生地・服地のニット工房 さんとffabric BLUEさんの福袋。
福袋についつい手を出してしまうので、色んな生地があります。

型紙はCIRCOさんの、いつものTシャツから。

circoxxx.com

あっと言う間に作れるのでお勧めです。
裾が広がっている方が好きなので、左右2cmずつ広げています。
シンプルなのでアレンジしやすいのもいいですよね。

しばらくは足りるかなぁ。
まだ必要かしら…。

次は何を作ろう?
保育園のバザーもあるので、それに向けても何か作りたいです(`・ω・´)