ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

保育園のバザーに向けて②

昨日は夕方調子が良かったので、夕食に餃子を作りました。
餃子って一人当たり何個作ります?
うちは夫婦共に小食なので、2人で20個を食べきるかどうか、です。

娘が取り分けの料理を食べるようになってからは、
我が家では娘が食べる分をショウガやニンニクは入れず薄味で先に包み、
そのあと調味料を足して大人用を作っています。

うちの娘はお肉やお魚が苦手で、
口に入れても「べぇ」と吐き出してしまうことが多いのですが、
なぜか餃子は好きなので最近よく作っています。
ハンバーグやそぼろ、ミートソースなどは苦手なんですけどね。不思議です。

娘が何個食べるか分からなかったので、
とりあえず10個を薄味で作って、残り10個を大人用にしたのですが、
「じ~んぶ(全部)ムスメちゃんの!!!」と独り占めしようとしながら
「もっとおっと~!」「おかわり~!」と要求し続け、
あっという間に10個食べてしまいました。

そろそろ家族3人で20個は足りないのかなぁ。
いつも買っている餃子の皮(秋川牧園さんのオーガニック皮)が20枚入りなので、
倍量にするべきか悩みます。
さすがに40個は多すぎるよなぁ…。


さて、作り欠けていたバッグですが…

www.hanataro-handcraft.info 

肩紐がつきました!
直線地獄です! 

f:id:piyobu:20201013072953j:image

ループ返しを買っておいて良かった…。

無かったら途中でめげてました。

 



途中おやつを食べたり現実逃避したりしながらなんとか6個とも肩紐が付きました!

f:id:piyobu:20201013072754j:image

並べると可愛いです!
長い長~い直線を縫うために下糸を2回も巻きなおしました!

脇にステッチを入れた方(左)がシルエットがカッチリして良いですね。

f:id:piyobu:20201013072743j:image

ちょっと手間だけどステッチいれるかぁ〜。
もう一息です!