ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

今まで買ったベビー&キッズ服の本たちの紹介です

妊娠してからというもの、眠すぎたり、体調が微妙だったりの日が増えて、
思うようにハンドメイドが進まないのですが、
次は何を作ろうかな~と妄想しながらハンドメイド本を読みふけっています。

田舎に住んでいるので近所に大きな書店もなく、見てから買えないものも多いため、
ネットで試し読み出来るものは見てから、
試し読みも出来ないものは口コミだけを信じて買うのですが、
型紙や作り方のページは基本的に見られないので、
買ってから「うわー分かりにくいー!」ということも多々あります。

ということで、個人的な感想ではありますが、手持ちの本をまとめてみました。
 ★3 とってもおススメ
 ★2 普通
 ★1 ちょっと不満
という感じで点数を付けています。
購入検討されている方の参考になれば幸いです!

 

初心者さんに一押しはこれ!

新生児用の肌着やベビードレス、小物がたっぷり。初めてのお裁縫にピッタリ!

手縫いの縫い方も載っているので、これから産まれるベビーのために
お裁縫を初めてみたいな、という方におススメ。
肌着やベビードレス、セレモニードレスなどのお洋服が作れます。
少し慣れてきたらカバーオールやモンキーパンツにもチャレンジできます。
夏に絶対着せたい甚平、赤ちゃんには甚平風のロンパースも。
帽子や抱っこ紐のカバー、おしりふきポーチなど色々小物も手作りできます。
男女どちらでも◎

説明の分かりやすさ ★★★ カラー写真、カラー絵、白黒絵があり
型紙の見やすさ   ★★☆ 3色使いで型紙を探しやすい工夫も
初心者におすすめ  ★★★

 

色々なモノを作ってみたい人にはこちらがおススメ

スタイ、トッポンチーノなどの小物から2Wayドレスまで18点‼初心者でも簡単!

洋服は肌着、2wayドレス、モンキーパンツしかないので物足りないかも知れませんが、
母子手帳ケースや哺乳瓶ケースなどファスナーを使った本格的なポーチの作り方や、
おくるみ、トッポンチーノなど幅広く載っています。
2wayドレスはカラーで写真が6ページもあってとっても分かりやすい!
初心者さんでも絶対可愛い2wayドレスが作れます。
男女どちらでも◎

説明の分かりやすさ ★★★ 全部カラー写真で絶対分かる!
型紙の見やすさ   ★★★ 線が重ならず、ツートンカラーで分かりやすい
作れるものの種類  ★★★

初心者だけどゆくゆくは色々な服を作ってみたい人に

生地の選び方、ボタン付け、ミシンの縫い方など丁寧な解説。アレンジたくさん、シンプルなお洋服が37点!

布や糸の種類、裁縫に必要な道具、水通しの仕方や裁断の方法など、
とっても丁寧に説明されています。ニット縫いのコツも載っているので安心。
きちんと勉強して始めたい人には一押しの本。
1つの型紙をアレンジで使いまわして3種類の服が作れるのが便利。
こんな風にアレンジ出来るのか、という勉強にもなります。
ベビーには必須のカバーオールやブルマ、
少し大きくなったら肩開きのTシャツ、ロンTもあるので保育園にも◎。
初心者から初めて、キルトニットのベストやポンチョなども作れるようになります。

説明の分かりやすさ ★★★ カラー写真のページと白黒の絵です
型紙の見やすさ   ★★☆ 若干線の重なりはありますが2色で見やすい
初心者のスキルアップ★★★

普段着からお洒落着まで、色々作ってみたい人に

50cm~90cmまでのお洋服がたっぷり58点!初心者でも作りやすいです。

とにかく作品点数が多いです!
手縫いでも作れる肌着や、産着、タオルで作れるエプロンなど簡単なものから
チャレンジできます。説明は殆ど白黒ですが、絵が多くて分かりやすいです。
表紙のセレモニードレスは初心者でも作れるのにとっても可愛いです。
保育園でも着せやすい、首回りが全周ゴムのブラウススモック
両肩の開くカットソーが載っています。肩は珍しいマジックテープ式。
ケープやジャケット、着ぐるみのようなカバーオール浴衣など、
これ作れるの?と思うものもたくさん。
シンプルで作りやすい、着せやすいお洋服です。

説明の分かりやすさ ★★★ 白黒だけど分かりやすい
型紙の見やすさ   ★☆☆ 作品点数が多いのでごちゃごちゃです
お洋服の種類    ★★★

ちょっとミシンに慣れてきて可愛いお洋服が作りたくなった人に

50cmから80cmまでの可愛いお洋服と小物が43点!リュックや着せ替えぬいぐるみも

とにかく可愛い!の一言です。全体的にフリルなどの装飾が多いです。
裾がフリルのロンパースや、襟やスカラップ付きのワンピースなど、
一手間かけて可愛いお洋服達です。
どちらかというと女の子向けが多いですが、男の子でも可愛いお洋服もあります。
首の後ろがゴムの服が載っているので、保育園着には最適です!
サイズはピッタリめで80cmまでしかないので、買うならお早めに。
説明は白黒ですが絵は多くて丁寧です。

説明の分かりやすさ ★★★ 白黒だけど分かりやすい
型紙の見やすさ   ★★★ 3色使いで分かりやすい&探しやすい工夫あり
可愛いさ      ★★★

子ども服作りにハマったら絶対手に入れて欲しい一押しの本

子ども服ブランドmiitさんのお洋服。80cmから110cmの可愛いお洋服が24点!

何度もブログにも登場している大好きな本。
この本の服を着せているとどこで買ったの?可愛い!と言われます。
80cmからなのでベビーには大きいですが、1歳半くらいから着られます。
基本的にゆるっとシルエットなので、ジャストサイズで着せるのが可愛い。
殆どの服でバイアステープ処理が必要なので、難易度高めです。
説明は白黒でとても少ないです。初めにこの本からスタートするとまず行き詰ります。
スカート、ワンピース、ブラウスなど女の子向けアイテムも多いですが、
ゆるっとしたブルマ型のロンパースは男の子でも絶対可愛い!
セーラーカラーシャツやカバーオール、フードコートは絶対に作りたい!

説明の分かりやすさ ★☆☆ 言葉だけのところもあって難しめ
型紙の見やすさ   ★☆☆ 線の重なりが多く、写すのが大変
シルエットの美しさ ★★★

 

可愛い女の子向けのお洋服を作るなら

大人顔負けなお洒落なお洋服が18点。80~90cmとサイズ展開が少ないので手に入れるならお早めに…!

80~90cmとサイズ展開は少ないですが、大人っぽいシルエットの
とっても可愛いお洋服が載っています。
男の子が着られる服もありますが、女の子向けの方が多いです。
バルーンパンツフリル袖のチュニック、帽子付きのニットワンピなど
ゆったりしたシルエットが多めです。
enannaさんシリーズはお洒落なのに作りやすくて、これ自分が作ったの!?と
モチベーション上がること間違いなし。

説明の分かりやすさ ★★★ 絵ですがカラーで分かりやすい
型紙の見やすさ   ★★☆ 目に優しい三色遣いで見やすいです
大人っぽさ     ★★★

 

パンツを作るなら絶対買い!

パンツだけ17点!他ではあまり見ないデザインでとっても可愛い

enannaさんシリーズでパンツの本です。
サイズ展開が広いので、きょうだいでお揃いにしても良いですね。
量販店では見ないデザインばかりで、作りやすいのにとっても可愛いです。
ショートパンツスパッツ、カーゴパンツなどのシンプルなパンツから、
クロップドパンツ、ジョッパーズパンツなどお洒落なパンツまで。
パンツがワンパターンになりがちな方はぜひ!

説明の分かりやすさ ★★★ 絵ですがカラーで分かりやすい
型紙の見やすさ   ★★☆ 目に優しい三色遣いで見やすいです
デザインの豊富さ  ★★★

既製品みたいな綺麗な服を作ってみたい方に

既製品のような綺麗な服が自分で作れる!レシピはたっぷり30点。サイズは70~100cm

きちんとしたシャツやカーディガン、ベストチノパンなど、
既製品みたいな素敵な服が作れます。 ほぼ白黒ですが、一部カラー写真あり。
コートナイロンポンチョなど、それ作れるの~?と思うような服まで載っています。
裏の仕上げまで美しいお洋服で脱素人!な感じがあります。

説明の分かりやすさ ★★★ 白黒でも絵はたくさんです
型紙の見やすさ   ★★★ 一色なのに文字が大きくて見やすい&探しやすい
出来上がりの美しさ ★★★

シンプルでかっこいいお洋服!難易度高めに挑戦!

手作りっぽくない高級感のある綺麗な服と小物が41点!難易度高め

私が所有している中では唯一の男性作家さんの本です。
子ども用とは思えない本格的なテーラードジャケットシャツが載っています。
イベントやお出かけ着にも良さそう。
お洋服に合わせやすいバッグの作り方も載っています。
ベビー用の服もまさかの真っ白で、日本では見ない感じでお洒落です。
足先まですっぽり隠れるピクシーパンツも赤ちゃんならではの可愛さ。
殆どの作品は大きな絵が数枚あるだけで言葉で説明が書いてあるのみ…。
慣れて来てからチャレンジした方が無難です。

説明の分かりやすさ ★☆☆ 言葉だけのところもあってかなり難しい
型紙の見やすさ   ★☆☆ 文字は大きいですが一色で分かりにくい
カッコよさ     ★★★

 

女の子にみんなが着ていない服を着せたい人へ

)量販店ではなかなか見ない、お洒落ブランドのようなお洋服が15点。サイズは90~120cmと長く使える。

ちょっと変わったデザインのお洋服ばかりです。とってもお洒落。
袖付けがなくあっという間にできるセーラーカラーシャツ
ギャザーたっぷりのサンドレス、 両脇を紐で結ぶエプロンや、
開襟襟のワンピース、インバネスコート風マントなど、素敵なお洋服ばかり。
季節ごとのコーディネート例も載っています。

説明の分かりやすさ ★★☆ 絵が多く、細かく書き込みもあります
型紙の見やすさ   ★★☆ 一色ですがシンプルで見やすい
デザインの斬新さ  ★★★

インスタで話題の服ならこれ!

インスタで大人気!70~120cmまでの豊富なサイズ17点に大人のお揃い服3点と小物も。

最近発売されてインスタで話題の本です。
スクエアフリルワンピースカヌレワンピースはみんな作っているのでは。
可愛い巾着やポーチの作り方も載っています。
出産を機に洋服作りを始めた作家さんだからなのか、
マンガのようなコマ割りの説明がついていて、とても分かりやすいです。
表紙のギャザーブラウスエプロンワンピースもかわいい。
お出かけや写真撮影にとても良さそうなお洋服です。
お母さんとのお揃い服
も作れます。

説明の分かりやすさ ★★★ 絵がものすごく多いです
型紙の見やすさ   ★★☆ 一色ですがシンプルで見やすい
インスタ映え    ★★★


女の子向けの綺麗めデザインならこれ

90~140cmが17点+大人のお揃い服も3点。一つの型紙から何通りにもアレンジ出来て楽々

シンプルなのにとっても可愛い女の子の服です。フリルやギャザーの主張は控え目。
首元が少し開いているデザインが多いのでスッキリした印象です。
一つの型紙からアレンジして数種類の服が作れるのが特徴。
同じパターンでも前開き・後ろ開きなどがあってワンパターンにはなりません。
スクエアネックのTシャツ後ろゴムのニットブラウスなどは保育園にも。
お母さんとお揃いで着られるお洋服も3点載っています。
ブラウスやスカート、バルーンパンツ、ニットコートなど色々作れます。
作り方は白黒ですが丁寧で分かりやすい。

説明の分かりやすさ ★★★ 絵がものすごく多いです
型紙の見やすさ   ★★☆ 一色ですがシンプルで見やすい
パターンアレンジ  ★★★

子ども服作りを勉強したいならこの一冊

100~130cmのお洋服が29点!レッスン形式でみるみる上達

LessonBookというだけあって、ソーイングのテクニックがたっぷり学べます。
各服で学べるテクニック一覧表まで載っています。
簡単なスカートパンツから初めて、ブラウスワンピース
コートカットソーへレベルアップしていけます。
布の選び方やミシンの糸調子、縫い代の折り方などとっても丁寧に解説されています。
作れる服の種類やサイズも多く、シンプルで飽きのこないデザインなので
ずっと使えます。

説明の分かりやすさ ★★★ 絵と写真がものすごく多いです!最高に分かりやすい
型紙の見やすさ   ★★☆ 一色ですがサイズごとに線の種類を変えてあります
本気でスキルアップ ★★★

毎年色々な服を作りたい人に

" />
夏と秋冬に毎年発売。90~120cm。可愛いのに簡単ですぐに出来る服ばかりでおススメ!

夏と秋冬に発売されるので、流行りの服も載っています。
今回の秋冬にはエコバッグやマスクなども載っていました。
内容は毎回違うのですが、毎度デザインがお洒落なのに作りやすいお洋服ばかりです。
初心者でも1日で作れる服も載っています。
今回はチャイナ風のセットアップ小人風コート
スタンドカラーのジャケット、ぬいぐるみのようなくまさんマフラーなど
作りたいものがたくさんでした!

説明の分かりやすさ ★★★ 写真やカラーの絵が多く分かりやすい
型紙の見やすさ   ★★☆ 3色使いで分かりやすい&探しやすい工夫あり
新しさ       ★★★


独断と偏見ですが、実際に購入した本をまとめてみました!
まとめるのにすごく時間が掛かるので、なかなか着手できずにいたのですが、
こうしてみると、我ながらめちゃくちゃ買ってますね(゜-゜)

それぞれ作った服の写真も載せようと思ったのですが、
記事が長くなってしまうので今回は割愛しました。
もっといいまとめ方はないものか…。

この他にも、パターン塾やロックミシンの教科書、あきの縫い方…などなど
洋裁本をたくさん買いました。こちらもいずれ紹介できればと思っています。