ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

ハロウィン衣装①ショートパンツ

先週はずっと微熱が続いていて&悪阻もひどく、
ずっと寝て過ごしていました。
昔から風邪をひくと長引くタイプで、なかなかすっきりと治らないのですが、
妊娠中は薬もあまり飲めないのでさらに治らない気がします。

いつもは葛根湯という漢方薬を飲んでいますが、
今回は鼻水が酷いので小青竜湯(これも漢方)を処方されました。

これが…まずい!!!

葛根湯も全然美味しくないのですが、その比じゃないくらいにまずくて
飲むのが大変でした(・.・;)
人生で一番まずいものだったかもしれません。
我慢して飲んだのに、まだ治っていないのがショックです。
早くよくなりますように…!

悪阻も時期的にはそろそろ落ち着いても良い頃じゃない?
と思っているのですが、まだ続くみたいです。
空腹だと気持ちが悪くなるので、
夜中にたこ焼きやキュウリを食べる日々を送っています。
娘の妊娠中もキュウリばかり食べていました(゜-゜)
なぜキュウリなんだろ…。


さて、そんなこんなでミシンから離れていたのですが、
1週間ぶりにちょっと体調がマシなような気がして、ミシンに触れました。
実はハロウィンに夫から「今年はコレがいい!」とリクエストされたものがあったのに
1週間前の時点でまだ手つかずなので焦っています💦

まずはリハビリがてら、簡単なボトムスから。
この時期にはちょっと寒そうですが、ショートパンツです。
f:id:piyobu:20201027072255j:image

型紙はこちらの本の「ショートパンツ」

既製品のような綺麗な服が自分で作れる!レシピはたっぷり30点。サイズは70~100cm


先日こちらの記事にも書いたのですが、この本は裏まで綺麗な服が作れるので
とっても気に入っています!
どうでしょう?我ながらなかなか良い出来栄え(*'ω'*)

f:id:piyobu:20201027072300j:image

工程がちょっと多めですが、説明は丁寧なのであまり難しさは感じません。
ちゃんと作りたいときはこの本が一番良いなぁと思っています。

そして次に取り掛かるのは…
シャツ!

袖に剣ボロもついている、ちゃんとしたシャツに挑戦です。
パーツが多くて大変そう~!

昨日はここまで出来ました。

f:id:piyobu:20201027072318j:image

これも同じ本の型紙ですが、裏の処理がすごい~!キレイ~!!!
シャツってこうやって作るのか!と勉強しながらやっています。


果たして完成するのか。
いったいこれは何のコスプレなのか。
そして間に合うのか。(切実!)

乞うご期待!