ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

福袋とトレーナー【洋裁CAD】

お久しぶりです!
妊娠14週目になりましたが、なかなか悪阻が収まってくれず…
相変わらず日中は眠いし、夕方は気分が悪いし、夜もぐったりで
なかなか思うように動けません。

全く役に立たない私をこたつに押し込んでおいて、夫がせっせと働いています。
娘も、私を心配してくれているのか(はたまたただのブームなのか?)
私のお世話をしたがり、
みかんを剥いて食べさせてくれたり、お菓子やコップを運んできたりと
一生懸命に看病してくれています(*´ω`*)

赤ちゃんの頃もとっても可愛かったけど、
色々なことが出来るようになって、益々可愛いです。

え~っと、そんなこんなで前回言っていたアンパンマンも着手はしたものの、
完成は出来ませんでした(゜_゜)
いずれアンパンマンミュージアムに行くときまでには…!


さて、そんな感じで全然裁縫も出来ていないのに、
買っちゃいました。ブーケさんの福袋(/ω\)

 


こちらの福袋は、コメントで
使用用途や着る人、好きなテイストなどを書いて注文すると
店長さんがそれにあった生地を見繕ってくれる!というものです。
色々選ぶのも元気な時は楽しいのですが、今は時間がかかってしんどいので、
お任せでやってみました。

・2歳の娘と来年産まれるベビー向け
・ニット生地でカットソーやパンツ、ベビー服などを作りたい
・派手派手な色は苦手

という要望で送らせて頂きました!
少し時間がかかります、とのことだったのですが、10日に頼んで15日には届きました。


じゃ~ん!見てくださいこのボリュームで7700円です!

f:id:piyobu:20201116071824j:image
Moujonjonで買ったトレーナー3枚とほぼ同じお値段です!
(こども服って激安店以外は結構しますよね…!可愛いんですけど。)
この福袋から何着の服が作れるかトライしてみたいです。                           

今回入っていたのは、
■薄手でシンプル系の柄もの
 ・鹿の子?伸びない。さらっとしていて春夏向き?
 ・ポンチニット?ちょっと厚みがありテンションかなり高め。
  パンツや羽織ものにに良さそう。
 ・天竺ボーダー。薄手なので春以降に使う。
 ・フライス?これも薄手なので春以降。

f:id:piyobu:20201116071843j:image

■動物モチーフの可愛らしい生地
 ・プリントスムース。生地はTシャツ系だけど2歳には可愛すぎるかなぁ。
  フリフリなワンピースを作ってパジャマにしようかな。
 ・パイル生地。ぴよぴよ可愛い。これはベビー用に。
 ・キルトニット。娘のスリーパーとベビー用が作れたらいいな。
 ・キルトニット。可愛いけどお外でも着れそうな柄!コートに足りたら良いな。
f:id:piyobu:20201116071848j:image

■そしてシンプルでふわふわな厚手生地
 ・キルトニット。ちょっと小さめなのでベストくらい?
 ・キルトニット。ベビーのお出かけ着にするか、娘のコートを作るか。
 ・ジャガードニット。立体的で可愛い!柄を活かすのが難しそう!
 ・スウェット生地。とりあえずトレーナー作る!
 ・スウェット生地。優しいピンクで良かった!これもトレーナー作る!
f:id:piyobu:20201116071852j:image

トレーナーやパーカーを作ろうと思っていたので、
スウェット生地が大量で嬉しいです。

内容は同じで、動画付きの物もあります。
お値段が動画なしより1100円ほどかかりますが、こちらは一度動画を送ってもらい、
〇枚目は交換してください!とお願いできるみたいです。


 



肩に開きがなく、被れるトレーナーの型紙が手元にないので
久々にパターン書いてみました。
f:id:piyobu:20201116071839j:image

肩はちょっと落ちてるドロップショルダーで、
襟、袖、裾にリブ付きです。
リブの長さは×0.85にしてみました。どうかな~。

うまくいったら色んな形で作ってみたいなと思ってます。