ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】トレーナー

昨日は夫が寝かしつけに向かったものの、なかなか寝てくれず、
仕事も残っていて在宅で残りの仕事をしたいというので交代。
ととは~?と寂しそうにしていましたが、お母さんがいるよ~というと
おかぁしゃ!と飛びついてきてすごく可愛いです。

明るくしていると遊んでしまうので、最近は部屋を真っ暗にしているのですが、
くらいねーだいじょーぶ?と手を繋いでくれたり、何度も頭を撫でてくれました。
お母さんは怖くないから大丈夫よ(*´ω`*)可愛い♡

お布団のぬくぬくと、娘とラブラブな幸せ感に加えて真っ暗な部屋なので、
ものすごく眠くなります。
部屋を暗くし始めてから寝落ち率が格段にあがってしまいました!


何とか復帰したのが23時過ぎ…!
昨日書いていたパターンにミスがあったので直しました。

【Before】

f:id:piyobu:20201117080734j:image

【After】f:id:piyobu:20201117080741j:image

何が変わったか分かります?


正解は…
裾の形!です。

Beforeのまま組み立てると、前後の脇を繋げた時に、
繋ぎ目の裾が逆向きのへの字みたいになってしまうんです。
そうするとリブが付かないか、付いてもへんな形に…!
なのでナチュラルに繋がるように裾を修正しました。
裾リブの長さも少し変わるので合わせて修正。

これ私は結構やりがちな失敗です。
裁断する前に気付いてよかった~💦

2枚目の写真で前見頃(→)の左裾から左上に向かって線が出ていますが、
あれは後ろ見頃と繋がった時に裾のラインがどうなるか見たものです。
こういう風に画面上でお試ししたり、修正したりが楽なのもCADの良いところですね。


今日は取り掛かれるかなぁ?
最近ペースが落ちていて悲しいですが…ムリせずぼちぼちやっていきたいです。