ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

ネコちゃんぽっけのテーパードパンツ

昨日はボーナス支給日の方が多かったみたいですね。
私の会社は第一金曜日が支給日だったのでもう受け取ってしまっていましたが、
Twitterのトレンドに”ボーナス”があり、みんなウキウキしているのかな、と
少しほっこりしました。

私はというと、今年は緊急事態宣言や学校休校に伴って
保育園の登園自粛要請があったため、3~5月の間ほとんど仕事に行けず…
その影響がボーナスにも出てしまっていました。
去年に比べて40%DOWNです😢↓
会社的にも業績が悪化し、今年は社員の平均支給額も下がってしまいました。
こういう人も今年は多いのかなぁ?

誰のせいというわけでもないので辛いですよね…。
疫病ってこれまでは「歴史で習うもの」「過去の物」というイメージでしたが、
急に身近になって、生活が一変して、色々と怖いです。
早くコロナが収束して、新しい良い生活が送れると良いなと思っています。

そして我が家は、来年早々に私の車を買い替える予定があるので、
ボーナスはとりあえずその資金に充てます!
今私は5人乗りハッチバックに乗っているのですが、
チャイルドシートが2つ乗らないのです…。
(運転席の後ろにチャイルドシートを載せると狭すぎて運転出来ない💦)
7年目で11万km走っているのでどちらにしても買い替え時なんですけど。
次は7人乗りのSUVにしました😊💓
1年間の稼ぎが吹っ飛ぶくらいの大きな大きなお買物です…!
育休から復帰したらまた頑張って稼がなくては!


さて、前置きが本編?ってくらい長くなっちゃいましたが、
体調の方がようやく少し安定してきたのか、悪阻がマシになってきた気がします✨
ということで、久々にミシン~✨✨✨

ネコちゃんぽっけのテーパードパンツを1本作りました♪

f:id:piyobu:20201211080511j:image

パンツって洋服以上に写真に撮るのが難しいですね?
吊るすより置いた方が良かったかな…。

ネコちゃんぽっけは以前プレゼントで頂いた服についていたのですが、
娘がとても気に入っているのでつけてみました。
適当なサイズに三角に縫った生地をポケットに縫い付けているだけです。

f:id:piyobu:20201211080514j:image

パターン

こちらの本の テーパードパンツ です。

" />
夏と秋冬に毎年発売。90~120cm。可愛いのに簡単ですぐに出来る服ばかりでおススメ!


写真が下手でうまく伝わらないと思いますが、ウエストがタックになっていて、
お尻周りがゆったりとしたデザインです。
うちの娘はまだオムツなので、お尻がまあるいパンツの方が
ムチっとなりすぎず良いです。
ポケットが前でも後ろでもなく、横についているのも可愛いですよね!

可愛い服がいっぱい載っているのでまだまだ作りたい…!
そしてこのシリーズ、「簡単ですぐ出来る」というのがかなりポイント高いです。
同じようなパターンでも、作るのが難しいものと、簡単なものがありますね。
何が違うんだろう~???

生地

MY mamaさんで買ったコーデュロイ。なんと399円/m!( ˘ω˘ )
残念ながら今シーズンの再入荷はないようですが、また来年も買いたいです。

 

175cmと幅広なので、1mでもかなり余りました。残りは何にしようかな?

とりあえず色違いであと2本作ります!


あ…
お野菜はまだ手付かずです…

www.hanataro-handcraft.info