ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

コーデュロイ生地のテーパードパンツ

今朝はついに氷点下になりました。寒い:;(∩´﹏`∩);:

そしてGoToキャンペーンの停止が発表されましたね。
私の住んでいる地域では爆発的な感染はないものの、田舎なので高齢者も多く、
また、どれくらい医療が逼迫した状況かも分からないので戦々恐々としています。

職場の上司は「この時期に旅行に行ける人の神経を疑う!」と
文句を言っていましたが、私からすれば、
・毎日ショッピングモール併設のジムに通い、モールに寄ってぶらぶらしてから帰る
・週末は趣味の集まりに参加
・連休は仲間とツーリング
・年末年始は県外に帰省予定
な、あなたも相当ですけど、と思いました。
人によって「ここまでならOK」のラインが違うのが難しいところですね…。

一日も早い収束を祈るばかりです。


さて、昨日も体調が比較的良かったのでお裁縫が出来ました。
先日裁断だけ終わらせておいたテーパードパンツの色違い。
ちょっとくすみカラーなのが可愛いです。

f:id:piyobu:20201215074403j:image

前回吊るして撮ったのでウエストのタックが全然分かりませんでしたが、
平置きではどうでしょう?
前後に4か所ずつタックが入っています。

パンツはあっという間に完成して、達成感を味わえるので作っていて楽しいです!
個人的には、ウエストを三つ折りにしてゴムを通すタイプより、
別布でベルト部分を作るタイプがより「本物」っぽくて好きです😊✨

春夏に作ったパンツは軒並みサイズアウトしそうなので、また量産しなくては…。
娘は全然体重も増えないし、おチビちゃんのままだなぁと思っていたのに、
ちょっとずつ育っているみたいで嬉しいです💛

パターン

前回同様こちらの本の テーパードパンツ です。

" />
夏と秋冬に毎年発売。90~120cm。可愛いのに簡単ですぐに出来る服ばかりでおススメ!

生地

MY mamaさんで買ったコーデュロイ。なんとSALEで399円/m!( ˘ω˘ )
残念ながら今シーズンの再入荷はないようです。

 

コーデュロイのわりに、切ってもゴミが出にくかったのが有難いです。
触り心地もぽわぽわで気持ちいい。
来年も売り出されたら忘れずに買いたいです。
1mずつ購入しましたが、幅広なので、90cmのパンツを分をとっても
まだまだ残っています!もう1点作れそう~。
(ということはパンツは原価200円以下!?安い💦💦)

いい加減、年賀状用の服を作らないと間に合わない…
クリスマスの服もまだ…

しばらく裁縫から離れてしまったので課題が溜まっています…!
今週と来週で1着ずつを目標に!無理せず頑張ります✨