ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

ラグランスリーブのジャケット製図中②

妊婦生活も19週目になりましたが、悪阻はいまだ落ち着かず…。
日中の強烈な眠気と、夕方~夜にかけての吐き気と、長いお付き合いをしています。
仕事が忙しい時期じゃなくて良かったなぁ。

最近はものすごく胎動を感じるようになりました。
時々「うわっ!」とびっくりするくらいの衝撃が来ます😊💦
夫も触りたがるのですが、なかなかタイミングが合わず…。
次は男の子なので、どんな服を作ろうかな~と今から楽しみです。
姉弟でお揃い服も作りたいなー✨✨

そして昨日は娘を寝かしつけると同時に寝てしまいました。
この時期ベッドに入るとダメですね。なかなか抜け出せません…。
何とか0時頃起きてきて、少し製図の続きをしました。


昨日の記事の続きです。

www.hanataro-handcraft.info

 なんとかパーツ毎にグループ分けが出来ました。
グループ分けのために製図順序を入れかえたりするのですが、
上から、親→子の順になっていないとエラーになってしまいます。
点を基準に線を引くのに、点の方が後から登場する…みたいなやつですね。
入れ替えする段階で結構これを発生させてしまいます。

洋服の製図をしていると、要素が150とか、200とか、そういう数になってくるので、
どれがどれか分からなくなって、順番入れ替えもなかなか大変です。
最初から綺麗に作れたら一番良いんですけどね…。修行あるのみです!

こんな感じになりました。

f:id:piyobu:20201222080415j:image

昨日からの変化点は

  • 襟を追加
  • パーツ毎にグループ分け
  • 見頃と襟に縫い代線を付ける
  • ”わ”とボタンの印をつける

くらいでしょうか。
襟はリブニットで作るか、共布にするか迷いに迷って結局共布仕様にしました!
袖はまだ縫い代なしです。

裾と袖にリブを付けようか迷っています。
あった方が暖かいかなぁ?ない方が着やすいかなぁ。
あとはどんなポケットを付けるか。ポケットも色々なパターンがあるので悩みます。
色々と自分で考えられるのがオリジナルパターンの楽しみですね。

教科書

毎度おなじみパターン塾のジャケット&コート編です。

パターン初心者でも自分好みのオリジナルコートが作れます。あきやポケット、ボタンホールの縫い方も!
水野 佳子さんの『基礎』シリーズはとっても分かりやすくておススメ!パターン塾の副読本としても、アレンジしたい人にも
 
こちらも分かりやすいので参考にさせて頂いています。