ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ラグランスリーブのジャケット製図中③+α

先日書いたこちらの記事、
パパさん界隈で有名な(?)ツイッタラーの皆さんに好意的に拡散して頂いたことで、
パパさん達を中心に広がり、アクセス数が一気に増えました😲!

www.hanataro-handcraft.info

昨日のアクセス数、なんと445❕
過去最多です。

 

f:id:piyobu:20201223080511p:plain


Twitterで育児用のアカウントを作るようなパパさんというのは、
それはそれは育児への関心・積極性が高い神✨のような人ばかりなので、
なんでそんな無責任な人と結婚したんだ!とか
そういう男がいるからパパへの風当たりが強いんだ!とか
色々なお叱りを受けるのではとビクビクしていたのですが、
素敵なコメントばかり頂いてとても恐縮しています…。

中には同じような経験を経て自分も変われた!という方もいて、
やはり「男にはできない」と最初から排除するよりも、「一緒にやってみる」
というのは有用なのでは?と思いました。

育休を取りたい人が誰でも取れる社会へ、
育休を取りたい・育児をしたいと思う人が増える社会へ、
これからどんどん変わっていけたら良いなと思っています。

これを機に育児ブログへ…は方向転換しませんので、
これからも手芸メイン、ごくたまに育児、のような形でやっていきたいと思います。
よろしくお願いします😍



さて、先日から製図しているラグランスリーブのジャケットですが、
なんとか形になりました!

f:id:piyobu:20201223070611j:image
あまり変わっていませんが、

  • 袖にも縫い代を付ける
  • 見返し(前・後ろ)を作成
  • 袖口はカフスを付けてゴムを入れる仕様に
  • 裾をちょっと伸ばし、縫い代を広げた

こんな感じになりました。
本当ならすぐにでも印刷して確かめたかったのですが、プリンター不調😢
セブンプリントに登録だけして、明日に持ち越しです…。


作業が進まないので別の型紙も作ります。
以前作った「もこもこ襟のドロップショルダーワンピース」を改造して、
大きめピューリタン襟?のワンピースを作成。

f:id:piyobu:20201223070614j:image

  • 襟の形変更
  • さらに首元にフリルを付ける仕様に変更
  • 全体的にサイズUP
  • 袖丈を20mm伸ばし、カフスも幅広に変更
  • 肩の位置、脇の開き具合を修正

これも前から作りたいなーと思っていたものです。
元が出来ているのでそんなに時間をかけずに出来ました!
まだ悩み中ですが、冬っぽい生地で作りたいです。

ようやくパターン作りが終わったので一気に製作していきます!
久しぶりのミシン~!(*´ω`*)

色々と間に合うでしょうか???