ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ひな祭りはピンクスーツ🌸

最近仕事がちょっと立て込んでいたり
娘の寝かしつけに苦戦していたり
ちょっとバタバタとしていて更新が出来ずにいますが
新しい型紙作ったり、お洋服を作ったり、少しずつ手仕事は続いています。

今週から32週となり、予定日まであと53日です。
まだ出産の準備が整っていません~😫
産休に入ったらもう少し時間が出来そうなので急いで準備しなければ・・・!


今回は(今更!!!)ひな祭りの話題😅
着物はこれまでに数枚作ったので、今は要らないかな~
かと言って一度しか着ないドレスを作るのもな~と悩んだ末、
ピンクのセットアップを作りました!

f:id:piyobu:20210323115159j:image

シャツはハロウィンの時に作ったものを流用。
女の子💛って感じではありませんが、可愛くなりました!
これなら別々に着られますし、春ごろに活躍しそうです✨

パターン

ベストとシャツはこちらの本から。

シンプルできれいなお洋服ばかり!お気に入りの本です

ショートパンツと蝶ネクタイはこちらの本から

ゆとりのあるサイズなので長く着られます!

生地

手作り工房 MY mamaさんで以前買ったコーデュロイの残り。
なんとSALEで399円/m!( ˘ω˘ )
※残念ながら現在再入荷はないようです。

 

 

 

f:id:piyobu:20210323115453j:image

ショートパンツは履きたくない!と娘がごねたので
蝶ネクタイと同じ布で作ったレギンスを履いています。
最近お洋服の希望を言うことが多く、朝は特にお着換えが大変です😂

バックの吊るし雛は初節句の時に作ったものです。
男の子の節句はどうしようかな~。


最近は赤ちゃんのセレモニードレスを製図しています。

f:id:piyobu:20210323115445j:image

娘の時に作ったものを使うか迷ったのですが、
第二子は色々お下がりになると思うのでおめかしくらい新しいものを・・・
と思ったのと、
男の子なのでフリフリじゃない方が良いとの夫の希望もあり、新しく作ることに。
ドレスですが、パンツにも出来るように2WAYオールにするつもりです。

フリフリがない分、上に着るベストも作ります。

f:id:piyobu:20210323115450j:image

どんな生地にしようかな~。
お宮参り用に娘にもお揃いのワンピースを作ろうと思っています。
娘息子のお揃い服、わくわくです🤗