ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

最近の手仕事

産休まであと1週間になりました!
ここのところなかなかブログを書けていませんが、ネタはいっぱいあります!!!
産休に入ったら
ベビー服作って、パターン書いて、ブログ書いて・・・
と手仕事充したいです🤗


少し前ですが、90cmのレギンスを大量に作りました。

f:id:piyobu:20210329154152j:image
個人的にはペイズリー柄も可愛いと思うのですが、
夫には「おばあちゃんみたい」と不評。
この生地、福袋で大量に入っていたのだけどどうしよう😂💦

そしてゆったりシルエットの方が好きだな~と言われてしまったので、
春に向けてゆるいパンツを量産しなければ・・・。

パターンはこちらの本から。
左右で2枚を縫い合わせるだけなので、あっという間に出来ます。

シンプルできれいなお洋服ばかり!お気に入りの本です



これは少し前に作った「後ろゴムのカットソー」に襟を付けたもの。
f:id:piyobu:20210329154148j:image
重ね着風。
ちょっぴり残った端切れを有効に使えるので良さそうな気がします。
f:id:piyobu:20210329154200j:image
肩回りのパターンを少し変えました。
UPしている型紙も後ほど差し替えしようと思います。

後ろがゴムなので、前見頃の首元と肩に縫い付けているのですが、
手を上にあげると襟が浮いちゃう・・・?
ヨークみたいに見頃に縫い付けるべきか、
でも襟の立体感は欲しいし・・・とちょっと悩んでいます。

ロンTも4枚ほど作りました。
f:id:piyobu:20210329154157j:image
こちらもオリジナルの型紙。
袖をもう少し絞った方が良いかなぁ。
最近娘は”しましま”がお気に入りなので、こんなどシンプルなロンTにとても喜んでいました。
凝って作ったものほどあまり着てもらえない😅

そしてベビー用のセレモニードレス。

f:id:piyobu:20210329155134j:image
こちらは製作中です。
面倒ですが、ボタンやプラスナップは似合わなそうなので
スナップは縫い付けしようかなぁ。

そして娘用のお揃いワンピース。
f:id:piyobu:20210329155159j:image
薄い生地なので見頃とスカートには裏地をつけてみました。
真っ白ワンピースを2歳児に着せるのはちょっと勇気がいりますね・・・!

でも初めての姉弟お揃い服🥰
これからたくさん作りたいな~💛

そしてスカラップの生地ってスカラップ部分のために用尺が必要で、
その他の部分があまりがちですね・・・。
今回もそういう感じになりそうです。
せっかく可愛いお花なので、残らないように使い切りたいですね。

さて、出産までに色々作らねば・・・。
その前にもう1週間ほどお仕事頑張ります😵