ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

Wガーゼのロンパース

遂に37週を超えました。
昨日は健診があり、
赤ちゃんはまだ下がってきていないけど少し子宮口は柔らかくなってきている
とのことだったので、もう少しなのかなぁ・・・?
ただ、赤ちゃんが前向き(お腹側に顏)なので、出来たら反対向きにさせて~
と言われてしまいました!
四つん這いが良いそうなので、お掃除頑張ろうと思います。


しかし、またまた緊急事態宣言や休業要請などで物物しい雰囲気ですね・・・。
トーカイさんなども一部店舗で休業されるようです。

私のかかっている産院では昨年の3月以降、
ずっと付き添い、立ち合い、面会等を前面的に禁止されており
今回は一人きりでの出産となります。
どうなるのかなぁ。ドキドキです!

ベビー用の準備が間に合うかもドキドキです!笑
とりあえずベビー用にロンパースが出来ました🥰

f:id:piyobu:20210426101934j:imagef:id:piyobu:20210426101937j:image

おしりが ”ぽってり” で可愛いシルエットです。

パターンはこちらの本から。

50cmから80cmまでの可愛いお洋服と小物が43点!リュックや着せ替えぬいぐるみも

 

生地を水通ししている時に娘が

『ゾウさんは娘ちゃんの?』

『ゾウさんは娘ちゃんのだよね?』

と何度も言っていて、可愛かったので娘用にも作りました!

 

シンプルなドッキングTシャツです。
f:id:piyobu:20210426101941j:image

普通にTシャツを作った上から、筒状に縫った布を重ねて縫い付けるだけ!

フリルの量は上1.3、下1.5にしました。

市販のTシャツでも出来る超簡単アレンジです✨

娘は「ぞうさん!お揃い!」と喜んでくるくる回っていました😂
勝手に好きなものを作っているだけだったのが、娘の好みも出てきて楽しいです。
あ~もっと色々作りたい~!!!

次は(今更ですが)、母子手帳ケースを作ろうと製図を・・・。 

f:id:piyobu:20210427091939j:image

あまり小物は作ったことがないので不安ですが、うまく出来るかなぁ。