ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

二児の母になりました!

久しぶりの更新です。
5月20日に無事息子を出産し、二児の母になりました✨
今回の記事は出産レポです。

予定日より5日遅れ、いつ産まれるかとそわそわしながら健診に行くと、
「子宮口は3cmだけど・・・予定日も過ぎちゃったし、今日産んで帰る?」
と軽い感じでお医者様から言われ、
「え!今日産めるんですか!? ・・・産みます!」
と急遽産むことに決定!

10時頃 NST 開始
    なんとな~く陣痛始まる
10時半 点滴用のチューブを指す
    自信のなさそうな看護師さんが「う~ん」と言いながら刺した結果、
    「かすりもしなかったんで、準備してきます!」
    と別の看護師さんを召喚🤗
    無事に点滴を指してブドウ糖の点滴が開始
11時  「お?陣痛始まってるね。ちょっとだけ促進剤入れましょう」
    と促進剤を少し投与
12時  おいしいご飯を完食🍴

f:id:piyobu:20210526215132j:image

13時  ちょっと陣痛辛くなってくる
13時半 「破水した方が進み早いから、破膜するよ~✂」
    とお腹の中に長細いハサミみたいなものを入れられ、ジョキジョキ。
    破水始まる
    子宮口4cmくらい
14時  「ちょっとトイレいっておこうね~」と言われてトイレに連れていかれるも
    あまりの痛さにパンツもおろせずトイレに座り込む
    「どう~?」「ちょっと無理でした~😫」
    と泣き言を言ってトイレからよたよた出てくる
    そのまま子宮口確認され「9.7cm!分娩室へ行こう!」
14時半 「もう前回だね!いきんでOKよ!」
    「頭出てきたけど、手で触ってみる~?」「い、いや、だいじょうぶ・・・」
15時  「産まれましたよ~へその緒自分で切る~?」「け、けっこうです・・・」
    ベビーと対面💛
    画面越しの夫と「かわいいね!」としばらく盛り上がり
    2時間くらいそのままお昼寝・・・

娘の時は18時間くらいかかったので、今回は超スピード出産でした✨
コロナ禍で立ち合いも面会も出来ず、一人での出産になりましたが、
TV電話で夫が見守ってくれ、助産師さん達に助けてもらい、
なんとか無事に息子に会うことが出来ました。

月曜日に退院して、娘と息子も初対面🥰
抱っこしたい~というので娘にも抱っこしてもらいました。
赤ちゃんが着た途端、急に娘が大きく見えてびっくりです。

f:id:piyobu:20210526151705j:image

 
小さい小さいちゃんだと思っていたのに、
手も足もベビーの2倍はある😳!
体重なんて4倍もあって、久々に抱っこした娘の重さにびっくりしました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、ちゃんとお姉さんになっていたんだなぁ。

今回も夫は長期(8か月)の育休を取ってくれ、
私も短いですが10月まで一緒に育休を取ることにしました!
しばらくはゴロゴロだらだら過ごそうと思います😙✨!

そのうちに貯めているブログの更新も・・・😏