ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

【洋裁CAD】新機能の"部品"が便利すぎる!

出産から50日が経ちました。
あっという間すぎてびっくりです!!!
お食い初めに向けて衣装をつくらないとなぁ💦
この調子で日々が過ぎて行ったら間に合わなそうです。
早めに取り掛かろう!

娘は毎日保育園に通っていて(9〜16時半)、
夫も育休を取って一日家に居るので日中は割と余裕があります。
とは言え、しょっちゅう赤ちゃんから呼び出しがかかるので集中してミシンが出来ず…
最近はもっぱらPCでささっと出来る洋裁CADばかりしています。


洋裁CADなんですが、
先日のアップデートであらかじめ作っておいた "部品" を読み出して
流用することができるようになりました!😆

洋服だと例えば
・見頃(前、後ろ)
・袖
・襟
などの製図が必要で、これまでの洋裁CADでは1着ごとに書いていたんですね。

新機能では、
①"袖"というパーツをあらかじめ作っておいて、
②袖を読み込み
③今回の袖ぐりに合わせて "袖" を調整
するだけで簡単に出来てしまうんです!
作業効率一気に向上の神アップデートです✨✨

 
下の図面は、
見頃+袖+襟で出来ています。

f:id:piyobu:20210710152934p:plain

袖を別のデザインのものにしたいな~と思えば、袖だけを差し替えて
見頃の袖ぐりを選択(長さを合わせる)とさし変わります。
そのあとで袖丈や袖山高さなどを調整して、図面を仕上げていきます。

↓袖だけ差し替えてみました。

f:id:piyobu:20210710153939p:plain

襟、見頃などなんでも同じ要領で差し替え可能です。
つまりパターン塾のパターンをあらかじめすべて作っておけば、
どの組み合わせでも服が作れるということ・・・😲✨
無限に型紙作れるじゃないか😍


上のセーラーワンピを小さく印刷して雑ペーパークラフトしてみました。
f:id:piyobu:20210709171518j:image

あらかわいい!
最近だいぶ思い通りのパターンが引けるようになってきた気がします。
早く作りたいです😊💛