ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

洋裁CADでパンツ作り

最近パンツの製図を勉強しています。
パンツって立体的だし難しそう・・・という印象があって後回しにしてきたのですが、
色々と作りたい形が出てきたのでチャレンジ中です。

とりあえず元となる形がこれ。
f:id:piyobu:20220622061028j:image
ここまでは本の通りに書いただけなので簡単。

今回作りたいのは裾がバイアステープで包まれた
スポーティな感じのショートパンツ。
こんな感じかな~?
f:id:piyobu:20220622061059j:image

そして試作①号がこれ
f:id:piyobu:20220622061056j:image

脇を開けすぎました。
そしてなんかちょっと・・・普通過ぎ?

脇をちょこっと斜めに改造。
試作②号がこちら。
f:id:piyobu:20220622061203j:image
思ったより斜めになっていない。

思い切ってかなり脇を斜めにしてみました。
f:id:piyobu:20220622061228j:image

お!なかなかいいね!
f:id:piyobu:20220622061247j:image

ちょっとずつ理想に近づき中です!

バイアスをフリルに変えてもきっと可愛いですよね。
今度はそれでいってみよう。

最近参考にしている教科書はこちらです。
パターン塾は大人用なので、子供用が欲しかったのです。
とっても丁寧で分かりやすい!😉


パンツも作れるようになって、型紙スキルが一歩前進した感じがします🤗

この本はシャツもパンツもワンピースもロンパースも、
モリモリで乗っているのがありがたいし、
説明通りに線を引くだけでかわいい服がたくさん作れるのでおすすめです✨