ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ダイナソーのスカート


娘は迷彩柄が好きです。
なぜか迷彩柄のことをDinosour!と言い、とても気に入っています。

そんな娘にピッタリすぎる生地を発見!


早速購入し、水通しをして干していると
これ!娘ちゃんの!?やったーやった!!!早く作って!
と飛び跳ねて喜んでいました。

作ったのはこちらのスカート。

f:id:piyobu:20220708011118j:image

中にパンツが付いています。
f:id:piyobu:20220708011112j:image

おてんばさんなので、スカートはなかなか履かせてあげられませんが、
パンツ付きなら安心です!
シンプルに可愛い。

もうちょこっとだけ生地が残っているので、
かばんでも作るか、それとも息子orレミンちゃんの服を作ろうか。


パターンは最近買ったこちらの本から。


この本は、パターンの使いまわしがたくさんあって、
例えばこのスカートはスカート+ベルト+見ごろでワンピースになります。
同じ見ごろで長さ違いのコクーンワンピースやブラウスもあり、
袖も2種類付け替えられたりと一度で何度もおいしいのでお得感💛

型紙を写す作業が嫌いなので、使いまわせるのはかなりうれしいです!
一緒にワンピースも写しちゃったので次はすぐに製作に入れます✨


ただ、このスカート
本の通りに作ると、スカートをめくった時に
パンツの裏が見える仕様なのですよね。
それでいいのか?

完成してから「逆の方が良いな・・・」と思い、
一度解いてパンツを裏表逆で付け直しました。(大変だった)
解く作業も大嫌いです。
PCみたいにundo(1手前に戻す)があったらいいのに。