ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

甚平2022夏!

もうすぐ保育園のお祭りです。
娘が0歳の年は参加できたのですが、1歳からはコロナ対応で、
3歳未満は不参加になってしまい、3歳になった今年!ようやく久しぶりに!
というところでどっとコロナが増えていますね・・・。
うーん、これは開催されるのだろうか???😭

でもせっかくなので、お祭り気分だけでも楽しみたいと
甚平を作りました!
f:id:piyobu:20220725130014j:image

鬼滅っぽいちょうちょ柄。
もう鬼滅は下火なんでしょうか?
THE★鬼滅柄はとんでもなく安く買えるようになってきましたよね。


2mで300円台はお安すぎるなぁ・・・。
無駄にたくさん買いたくなってしまう😆

パターンはハンドメイドのかんたん子ども服2019夏より。


2022夏も買いましたが、2019夏の甚平が好みです!
フリルなしバージョンからフリルを付ける分だけ袖と裾を短くするという
かんたんアレンジなので、お手持ちの型紙でも真似出来ると思います。
パンツも幅を足して、裾にゴムを入れてふわっとさせるだけ。
ちょっとのアレンジで可愛くなりますよね。

ちなみに2022夏は振袖+フリルスカートでした。
わんぱくガールを卒業して、お姉さんになったらかな・・・?


レースはギャザーを寄せずに見ごろに縫いつけるように書いてあったのですが、
伸びないレースを使ったせいか、
レースが突っ張っている感じ?になってしまいました。
f:id:piyobu:20220725130037j:image
泣く泣く解いて、フリルにレースを付けてから、一緒にギャザーを寄せました。
かなり面倒だったけど直して良くなったと思います!

リップルを縫うのは初めてではないのですが、
このライン状にぽこぽこしたリップルはなかなかの曲者でした・・・。
ぽこぽこしてるところがとにかく折りにくい!
あちこちコロコロしまくりながら縫いました。
コロコロオープナー、おすすめです。


襟のところはレースを付けるか悩んだのですが、
レースがあった方が色味が落ち着く気がしたので付けてみました。
なかなかいい感じな気がします♪

可愛く出来て満足。
息子用も作らなきゃ。