ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

ダブルガーゼのワンピース

ダブルガーゼが涼しくて気持ちいい
夏にぴったりのワンピースを作りました!
f:id:piyobu:20220803071147j:image
f:id:piyobu:20220803071150j:image

パターンはこちらの本から
コクーンシルエットのワンピースにフリルブラウスの袖をドッキング。


裾にゴムが入っていてシルエットが可愛いです。
首も後ろ側にゴムが入っているのでボタンなし。
作るのも着るのも簡単です。
あまり目立ちませんが、襟ぐりに山道ブレード(であってる?)を付けました。

ダイナソーのスカートを作った時にも書いたのですが↓

www.hanataro-handcraft.info


この本は可愛いだけじゃなく
パターンの使いまわしが出来るところが最高です!
パターンを写す作業はあまり気乗りしないので、
使いまわせるパターンありがたい!!!🥰

生地はninaのバオッコーです。

 

バオッコーってアネモネなので、春の花ですが、
なんとなく勝手に夏っぽい柄だな、と思っています。
ninaは可愛くてお手頃価格なので大好きです✨
スムースニット生地もよく買います。

今回のお洋服も娘には不評?で
「こんなのやだ!」と着用拒否されています😢
Tシャツは喜んで着てくれるし、フリフリも好きなのですが・・・
「みんながびっくりしちゃうから!」
と布帛の服を嫌がりがち。

娘の通っている保育園は服装ルールがゆるく、
ボタンもスカートも禁止されていないので、
周りの子たちは色んな服で来ているのですけどねー。
何が嫌なんだろう?

そのうち着てくれると良いなぁ。