ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

お誕生日のドレスを作る・・・!

最近色々と忙しく(いつも言ってる・・・)
放置気味のブログですが、ありがたいことに8月末頃からアクセス数が増えました。
最近はこんな感じです↓

なんだ?と思ってアクセス先を見ると、
アーニャの制服です!これこれ↓

www.hanataro-handcraft.info


なるほど!
きっとハロウィンにアーニャコスをする人が多いのでしょうね😍

試しに
『アーニャ 制服 作り方』
で検索すると、私のブログがかなり上位に表示されてました!わぁお!
誰か実際に作ってみた人はいるのかしら・・・。


我が家はというと、
ついに娘にプリンセスブームが訪れました✨

最初はラプンツェルに一目ぼれ。
お誕生日はラプンツェルになりたい~~~とお目目キラキラ。
この日のためにハンドメイドやってたのよ!とテンション爆上がりの私。

が、
その後、アナに出会ってしまった娘。
アナ!アナ!と一日中大騒ぎで、
やっぱりお誕生日はアナにする!!!と大興奮です。
お誕生日までに気が変わらないといいけど・・・!

Disney+でアナ雪シリーズを一気見した娘が
一番気に入ってるドレスはこれ。

 

うぉ~
戴冠式Ver.の方が作りやすそう~~~!
シャツ+ワンピース、なのかなぁ。
すぐに作り始めないと間に合わない!

とりあえずパターンは後回しにして生地を頼みました。

シャツは前を持ち出しありのスリット開きにしてスタンドカラー。
ピタッとさせたいのと、一応冬の衣装なのでニットで。

 


ビスチェとスカートはベロア?ベルベット?色々迷いましたが、
洗濯なども考えてコーデュロイに。
意外と真っ青の冬生地がなくて困りましたが、
”ロイヤルブルー”で検索するとちょうどいい色が見つかりました。

 


マントの表はカラービエラ。
これも色を探すのに結構苦労しています・・・。
ケープ部分は裏にボアなどを付けて、
マントは取り外しできるようにしようと思っています。
ベリーピンクとワインの2色を使います。

 

 

ポンポンはこげ茶にしてみたけどどうかなぁ・・・。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボン天フレンジコゲ茶(2.5cm幅 3m巻)
価格:330円(税込、送料別) (2022/9/9時点)

 


スカートと胸の模様は刺繍するつもりでいます
が、間に合うのか!?
そもそも刺繍なんてほとんどしたことないのに出来るのか!?
非常に不安です。

ビスチェはピッタリさせるために後ろ編み上げにするつもりです。
そのためのハトメも買ってみました。

 


しばらくはこちらにかかりきりになる予定です。