ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

アーニャの制服を作る④

ハッピーハロウィン~🎃

今年のハロウィンは以前から製作していた、
SPY×FAMILYのアーニャさんが通うイーデン校の制服です!


f:id:piyobu:20221101015747j:imagef:id:piyobu:20221101015759j:image

ワンピースはだいぶ前に作り始めていたのですが、
(↓製作時の記事)

www.hanataro-handcraft.info


追加で中に着るシャツや帽子、リボンなどの小物も作りました!
(洗濯後のしわしわ写真ですみません💦)


f:id:piyobu:20221101015858j:image

首元の飾りはループタイ的な感じ?それともタイリング?と思ったのですが、
クルミボタンにゴムを付けて、簡単に作りました。
よく見ると模様が浮き出ていますが、クルミボタンにボンドで
Cの形にフェルトを貼り付けてからくるんでみました!
リボンはちょうどいい色が無かったので、適当な布で。

悩んでたステッチ端の丸い飾り?はこんなボタンを付けてみました。


キラキラで可愛いです。

f:id:piyobu:20221101015918j:image

イメージどおりのものに出会えず、
シャツ&帽子もオリジナルパターンで作っちゃいました!

シャツは襟の形を3回も直して、
ようやく理想の形になりました!🤗
腰の高さとか、難しくて奥が深いです。

そして男の子の制服も。
f:id:piyobu:20221101015828j:image
こちらは丸襟のジャケット+7分丈のパンツを
オリジナルパターンで作りました。

胸のワッペン?は刺繍しようかとも思ったのですが、
一度しか着ないしな~~~と妥協して、
サテン生地を接着芯で補強して形に切って、
赤いフェルトにボンドで貼り付けた超お手軽仕様で作りました。
洗濯できないので、安全ピンでついています。

ボタンは小さく見えますが、
黒いボタンの真ん中が金ぴかの、おしゃれボタンです。


f:id:piyobu:20221101015838j:image

あ~~~かわいい~~~
ずっとこれを着て過ごさせたい~~~😍

これを着て保育園のイベントに参加したのですが、
娘は「かわいいって言われるのが恥ずかしかった😥」そうです。
う~ん、来年はもう着てくれないかなぁ。

そうそう、アナの衣装も完成したので、
近々(←私の近々はほんとに信用できない・・・)記事を書きます!
普段のお洋服つくりも楽しいですが、衣装作成は良いなぁ。
どうやって作るか考えながらパターンを作っている時が一番楽しいです!

娘には、(最近はまっている)PJ MASK の服が欲しい!
と言われているので、次はそれかなー。
肝心のマスク、作れる気がしないんですが・・・。

ではまた!