ハナタロウの手仕事日和

娘のために作る子供服と小物

MENU

【洋裁CAD】初めてのパターン完成!そして次は…

気が付いたら半月くらい1つのパターンにかかりきりです。
どのくらいで新しいパターンって出来るものなんだろう?
初心者なので、教科書とにらめっこしながら、
ネットで調べながら、試作しながら…
ものすごく時間がかかってしまいます。

もっとミシンに触りたいよ~
でも色んなパターン作りたいよ~
というジレンマを抱えています( ;∀;)


さて、やっとできたこちらのお洋服…

www.hanataro-handcraft.info
我が家のアイドルに着てもらいました!
f:id:piyobu:20200819101459p:image

最近全然止まっていてくれないので、写真を撮るのも大変!
これもブレてますが一番マシだったのです…(';')
なんだこのポーズは???

袖もフリルも良い感じにできました!
裾の広がり具合と、袖のギャザーがポイントです。

着せるやいなや、「ちご!」と喜んでどこかへ走って行ったと思ったら、
大好きな「だるまさんと」の絵本を持って帰ってきました。
そうだねぇ、いちごさん出てくるもんねぇ。

何にも出来ない赤ちゃんの時もそれはそれは可愛かったけど、
色んな事が分かるようになって、おしゃべり出来て、とっても可愛いです。
ひらひらも気に入ってくれたみたいで、くるくる回ってました。


そして次、なんですが、
ツイッターのフォロワーさんが
「#みんなでおそろい子供服」という企画をされているのです。
これは、みんなで同じ日にお揃いっぽい自作服の写真を投稿しよう!という
とっても楽しみな企画です。

今回のお題は「ギンガムチェック」
細かい指定はありません。ギンガムチェックならOK!
来週末に開催されるので、それに向けて着画も撮らなければ…!
正直写真が一番難関な気がしています…。


この企画用の服を、今回のパターンで作りたいなって思っています。
今のところこんな感じ。

f:id:piyobu:20200819101506j:image

ヨークは共布を裏地にして、袖を挟む感じで縫っています。
ちょっと手間ですが、やっぱり裏側が綺麗~。

生地がシンプルで色も地味目なものを選んだので、
裾にさらにギャザーでフリルを足そうかな!と思っています。
可愛くできると良いなぁ。


■生地
マツケさんのSALEで買いました。(50cm 399円!)
たっぷり140cmもあって、触り心地も良くて、かなりお得!
リピしたいよ~。(また積み布が…)

 


■教科書
完全な素人でもちょっとずつ修行できます…。
一緒に修行するお仲間募集!