ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

【洋裁CAD】ソフトチュールのゆめかわTシャツ

可愛いニットにソフトチュールを足して、
ゆめ可愛いTシャツを作りました💛

f:id:piyobu:20220803071435j:image
f:id:piyobu:20220803071438j:image

まずは普通にTシャツを作り、
その上から輪にしたソフトチュールを重ねただけの
かんたんアレンジです。

最初は1.5倍くらいのチュールの1重にしようとしたのですが、
ボリュームがなくてかわいい感じにならなかったので、
チュール幅めいっぱいを使ってさらに重ねました。
二重なのであまり透け感なく、ボリュームが出てます。

チュールはほつれないので端処理なしです!
扱い楽々で嬉しい~。

普通のミシンでギャザーを寄せようとしたら、
途中で引っかかって上手く寄せられず。
チュールとの相性が悪いのかな?
ロックミシンでバルキー押さえに変え、作動MAXで寄せました。

生地的にはパジャマっぽいかな~とちょっと思いましたが、
チュールがあることで普段着になりました✨
これは娘も気に入って着ています。
(ニットだから?笑)

こちらの可愛い生地はシュゲールさんで買いました。
幅が140cmもあるので、1mでも子供服なら余裕です。


生地がまだあるので、息子の服も作りたいけど
色が可愛すぎるかな~?
男の子が着ても可愛くなりすぎないニット服ってどうやって作ろう?
とちょっと悩み中です。


話は変わりますが、ずっと放置してしまっているこの記事 ↓

www.hanataro-handcraft.info


襟編を執筆中です・・・!
最初の記事を書いてからもうすぐ1年も経ちますね。
我ながらひどすぎる。すみません。


近々公開を目指して・・・頑張ります!