ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグランスリーブのジャケットついに完成~★

遂にラグランスリーブのジャケットが完成~★セットの帽子が可愛い。 更にピューリタンカラーのワンピースも作っちゃいました。

ラグランスリーブのジャケット製作中②+クリスマス

クリスマス、娘にはサンタさんが来てくれました。そして私にもビッグなサプライズプレゼントが…! ラグランスリーブのジャケットはまだまだ製作中デス。

ラグランスリーブのジャケット製作に入りました

洋裁CADで製図したパターンでラグランスリーブのジャケットを作り始めました。 マイクロボアフリースでふわふわです。

ラグランスリーブのジャケット製図中③+α

ラグランスリーブのジャケットの製図が終わりました! あとは作るだけ!うまく行くでしょうか? 同時進行でピューリタン襟のワンピースも作ります。

ラグランスリーブのジャケット製図中②

洋裁CADを使って、ラグランスリーブジャケットのパターンを製図しています。 見頃に縫い代やボタンがつきました。

ラグランスリーブのジャケット製図中

ラグランスリーブのジャケットを作るべく、洋裁CADで型紙を作っています。 何となく形になってきた…?

男性育休について思うこと

子育てに当事者意識のなかった一人の男が育休を取って変わりました。 夫大好きな妻目線で語る、体験談です。 夫婦で協力して子育てしたい方の参考になれば幸いです。

ラグランスリーブのジャケットを作る…はず!

色々作るものがあるぞ!頑張らないと!と言ったばかりなのに昨日も寝てしまいました。ほんの3カ月前まで、寝かしつけは泣きわめく娘との戦いで、抱っこでゆらゆら(11kg)おんぶでゆらゆら、のけ反る娘を抱きしめながら、子守唄を歌ったり…と結構な体力仕事…

コーデュロイ生地のテーパードパンツ

ハンドメイドのかんたん子ども服(2020-2021秋冬)から、テーパードパンツを作りました。 コーデュロイ生地であったかぽわぽわ。材料費1着200円以下の激安です。

リトミック記録①

2歳2か月の娘がリトミック教室に通い始めました。一回目の内容記録。

ネコちゃんぽっけのテーパードパンツ

ハンドメイドのかんたん子ども服(2020-2021秋冬)から、コーデュロイ生地のテーパードパンツを作りました。ポケットをネコちゃんにアレンジしています。

野菜とフルーツの型紙

フェルトのお野菜を作るために型紙を作りました!ぬいぐるみの型紙作りにクリアファイルを使うととても便利です。

かわいい野菜とフルーツを作るぞ!

あっという間に12月ですね。11月は体調が安定せず、トレーナー2着が出来ただけでした。12月はもうちょっとお裁縫できると良いなぁ。安定期に入ったのでこれからは少しマシになるかな?とは思っているのですが、ミシンに向かえない日のために、こんな本を買い…