ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

野菜とフルーツの型紙

17週目に入りましたが、なかなか体調が安定せずいまだ悪阻が続いています…。
う~ん、なぜなんだろう。。。

一番きついのは眠り悪阻です。
もともと睡眠時間が少なくてもOKなタイプなので普段は4時間睡眠くらいなんですが、
最近は20~1時まで寝る。
 →一旦起きてお風呂。
  →2~6時まで寝る。
みたいな生活をしているので、自由時間がほぼゼロです。
その上休日は娘と一緒にお昼寝もしています。全然お裁縫が出来ない…😢


昨日はちょこっとだけ作業が出来そうだったので野菜作りに着手しました。
まずは型紙作りから。

本には付属の型紙をコピーして使うように書いてあるのですが、
付属の型紙は大きくて(洋服の型紙と同じように大きな1枚の紙になっています)
とてもとても家庭用プリンターでは写せない感じだったので、手描きで写すことに。

こういう時に私が使っているのが透明な ”クリアファイル” です。

f:id:piyobu:20201207074839j:image

下のくっついているところを切って開くとA3くらいになるので、
後は油性ペンで線をなぞっていくだけです。

クリアファイルの良いところは、
 ・透明なので写しやすい!
 ・強度が合って繰り返し使ってもヘタレない!
ところです。

洋服の場合は、
たためないとかさばって収納できない&そんな大きなクリアファイルはない
ので、普通にハトロン紙を使っていますが、
ぬいぐるみや小物、ドール服などの小さなものの型紙を作るときは
いつもクリアファイルを使っています!

本によると、フェルトを切る際には型紙をフェルトにセロテープで貼り付けて、
セロテープごと切っていくようです。
フェルトに線を書くとフェルトが毛羽立つし、細かいところが写しきれないのかな?

同じパーツがいくつも必要な野菜が殆どなので、
繰り返し使うとコピー用紙がぐちゃぐちゃになりそうだし、
コピーよりは手間ですが、クリアファイルの方が良いかもしれません。

作りたいお洋服も溜まっているのですが、
お野菜作りもちまちま進めていこうと思います( ˘ω˘ )✨


20cm角のフェルトで作る、かわいい野菜やフルーツがいっぱい!実物大型紙付き