ハナタロウの手仕事日和

子供たちのために作るお洋服と小物

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン衣装①ショートパンツ

先週はずっと微熱が続いていて&悪阻もひどく、ずっと寝て過ごしていました。昔から風邪をひくと長引くタイプで、なかなかすっきりと治らないのですが、妊娠中は薬もあまり飲めないのでさらに治らない気がします。いつもは葛根湯という漢方薬を飲んでいます…

今まで買ったベビー&キッズ服の本たちの紹介です

妊娠してからというもの、眠すぎたり、体調が微妙だったりの日が増えて、思うようにハンドメイドが進まないのですが、次は何を作ろうかな~と妄想しながらハンドメイド本を読みふけっています。田舎に住んでいるので近所に大きな書店もなく、見てから買えな…

保育園のバザーに向けて④

最近は朝夕が本当に寒くなり、ついにコートを着始めました。真冬はどうしよう…!今から心配です。娘は10月に産まれたので、前回の妊娠中は夏が大変でした。ちょっと歩くだけでも汗がダラダラ出てしまって、大きなお腹にあせもが出来てしまったり、かと思えば…

保育園のバザーに向けて③

我が家は夫が寝かしつけを担当してくれているのですが、最近一緒に寝落ちしがちです。本当は寝かしつけ後も仕事に戻るつもりらしいのですが、一緒に寝てしまうから仕事が進まない。かと言って、早く寝ても早く起きられる人ではないので、朝活もできない。娘…

保育園のバザーに向けて②

昨日は夕方調子が良かったので、夕食に餃子を作りました。餃子って一人当たり何個作ります?うちは夫婦共に小食なので、2人で20個を食べきるかどうか、です。娘が取り分けの料理を食べるようになってからは、我が家では娘が食べる分をショウガやニンニクは入…

保育園のバザーに向けて

更新もお返事も滞っていてすみません。なんとなくモヤモヤと気分の悪い日が続いて、なかなかPCに向かえずにいます。落ち着いたら皆さんの記事も読みに行きたいなぁ…。1人目の時は寝ていれば良かったですが、イヤイヤ期真っ盛りの子がいると横になるのも大変…

いつものTシャツ ロンT量産

先日の生地にたくさんの★やお祝いのコメントを頂き、ありがとうございます。悪阻で寝ても寝ても眠い状況が続いていて、手仕事もブログ更新も滞っていますが、ぼちぼち続けていければなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ最近めっ…

お誕生日と…

土曜は娘の2歳の誕生日だったので、お家でお誕生会をしました! プレゼントにはへんしんバイク2という、ペダルを後付け出来る自転車を用意しました。 https://hb2.henshinbike.com/a/ しばらくは足で蹴って漕ぐ自転車として使います。 三輪車と迷ったのです…

ちょきちょき

最近本当に寒くなってきましたね。寒いのが苦手なので辛い季節になってきました…。昨日もまたまた体調が微妙で、ミシンに向かえませんでした。うーむ、早く娘に長袖を作りたいのに…。とりあえず裁断だけ頑張って、早めに就寝。 ミシンも出来ない状態のくせに…